メニュー 


個人的イベントレポート 1日目  

コミックマーケット69が閉幕してから3日が経ちましたが、
毎度お馴染み役に立たない個人的イベントレポートを書かせていただきますです。



午前6時 りんかい線 大井町駅ホーム

いつもどおりこの時間帯にはありえない人の数が…。
でも、コミケ68の1日目と比べたら、やや少なめに感じましたね。
あと、今後も何枚か続きますが、微妙にブレてるのが今回は多かったです。
たぶん寒かったせいで、手が震えてたからかな?それともこれから始める聖戦に向けて武者震い?(マテ


午前6時20分 国際展示場前

また、ブレてる_| ̄|○
(ちなみに何枚か撮っていたのですが、これでまともな方。焦って撮ったせいかな…)




午前6時25分頃 ワシントンホテル&国際展示場前サンクス&マクドナルド周辺

わかりづらいですが、人が多数。


午前6時30分頃 国際展示場

日が登って、明るくなってきました。




午前6時40分頃 りんかい線 国際展示場駅

人の流れが気になったので、見に行って見ましたが相変わらず電車が到着するたびに大勢の人が…。
でも、なんとなくだけど、この時点ではいつもより少なめに感じました。
アキバ・エクスプレスは見かけませんでしたが、多数のバスがいつもどおり停車してましたね。
個人の乗用車は東の駐車場に多かったらしいですが、まだこの時間帯ではちらほらいましたね。。
(ちなみにオタ車は東にいたという情報が…)


午前6時45分頃 国際展示場前(階段前)

知り合いとの打ち合わせもあって、国際展示場へ。
わかりづらいですが、手前の階段の黒い影は全部人です(ぇ



午前6時45分頃 国際展示場前階段より

列の整理の関係もあるかもしれませんが、いつもよりやっぱり人が少なめ…。
ちなみにの階段はよく撮影していると注意される場所です(ぇ
時間帯にもよりますが、撮影されるなら迷惑が通行者の邪魔にならないよう注意しましょう。
え、どうやって撮影したかって?………企業秘密です(マテ




午前6時50分頃 国際展示場やぐら橋より

3枚目奥に見えるのが「ゆりかもめ 国際展示場正門駅」からの通路。


午前6時50分頃 国際展示場やぐら橋


午前6時50分頃 国際展示場正面前

え〜属に言う徹夜組などの陣取り跡ともいえる、ブルーシートが多数。
ていうか、この時間帯だとまだ寝袋に入って寝てる人がたくさんいたな〜(;´ー`)
ちなみに左奥に見えるのがワシントンホテル。


午前6時50分頃 国際展示場前ファミリーマート

わかりづらいですが、右にはトイレがあってその列がファミマの列と微妙に重なっています(ぇ


午前6時50分頃 国際展示場入口

サークル入口。タイミングを逃しましたが、ちょうど入場を開始し始めたところでした。


午前7時頃 国際展示場前カタログ販売所

6時55分頃から、カタログ販売所前でスタッフが気合いれてスクラムもどきを組んでました(ぇ
ちなみに「目標5000売るぞ〜!」とか叫んでました…。売れたかどうだかわかりませんが、
2日目15時の時点で「カタログいりませんか〜」と売っていたのは確かです(ぇ
あと、一般企業ブースカタログはこの販売直後、どさくさにまぎれて
カタログ販売所の隣(写真左)で折りたたみ椅子の上に置いたりして、配布してました。
配布直後は、人が群がりましたが、10分後くらいには多少、落ち着いていた…かな?


午前7時10分頃 国際展示場前サンクス

知り合いを発見できなかったので、一度待機列に戻りました。
そしたら…


午前7時15分頃 国際展示場前待機列

なんか日が眩しいぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜!!!!
6時30分頃からすでに明るかったのですが…この朝日で一気に周りが明るくなった気がしましたね。




午前8時〜9時頃 国際展示場正面入口周辺にて

知り合いとの打ち合わせをしていた時に主に撮影。
この時間帯の正面入口はサークル関係者の入場で列ができますね。
まぁ、入口が開いているから、待機列ほど混雑することはないですが(中に入ったら知りませんけど)。
ちなみに3枚目のビックスクリーンでは
「劇場版 鋼の錬金術師」「銀盤カレイドスコープ」「練馬大根ブラザーズ」など
の宣伝がスクリーンにて放映されていました。
画像は…たしかハガレンだったはず(ぇ



その後、9時過ぎから列が移動。
え〜ここからはあまり写真はありませんが、私は一般企業ブースへ。

列が西ホール横のコスプレ広場周辺についたあとは
「Leaf」「ねこねこソフト」「Navel」「TYPE-MOON」「minori」「ROUDO ROBE」「その他企業」
に分かれましたね。
(「オーガスト」が入っていたような気がしましたが…忘れました(マテ))



で、自分は「ねこねこソフト」へ


午前9時45分頃 ねこねこソフト待機列より

西にあるお馴染みのスロープ。今回は「Navel」「Leaf」の2社様の列で埋まりましたね。


午前9時45分頃 ねこねこソフト待機列より

同じく待機列より。ていうか、めちゃくちゃ快晴。
人によっては暑く感じた人もいたのでは?






午前10時 人々の拍手とともに開場!





その後、会場内でグッズや本をめぐる死闘が始まる。
え〜まぁ、ここらへんについては写真もないですし、いつものパターンだから…説明不要でしょうか(ぇ
とりあえず、上記で列が分かれた企業様はどこも列は基本的に長かったですね。
その中で主にはけが悪かったのが「Leaf」「Navel」「minori」「ROUDO ROBE」でしょうか…。
特に「Leaf」に関しては列が後半になっても短くならない…むしろ長くなるほどでした。
とはいえ、最終的には最後尾の人までちゃんと買えたみたい。
あとは「ういんどみる」「ユニゾンシフト」などがわりと列が長くなったりしたかな?
まぁ、そこらへんの詳細は
花は幻想のままに独り言以外の何かさん)やレポートリンク集参照。


午前12時頃 国際展示場上空

快晴は続く…。
(風がちょっとあったので、それほど暑くはなりませんでしたけどね)


午後3時頃 西館無料配布待機列より

天気がいいおかげで、無料配布の列も人はあまり減らず…。
ちなみにこれは…「戯画/パートナーブランド」だったかな?



まぁ、そんなこんなで…あっという間に午後4時を過ぎまして…ある程度無料配布が終わったので帰路へ。
基本的に1日目は企業オンリーなのですよ、わたくし。



午後4時20分頃 国際展示場正門前 

皆さん、お帰り〜♪
ていうか、1枚目の中央にカップルが…(ぇ
ちなみにこの時間帯はコスプレし終わって、帰る方が多かったように見えましたね(荷物から見て


午後4時20分 国際展示場前やぐら橋より

人がまだまばらですね。一応午後5時まで1日目はやっていましたから…。


午後4時30分頃 りんかい線 国際展示場前

もはやコミケの名物の一つとも言えるアキバ・エクスプレスに遭遇。
まぁ、各所のレポートにもけっこう載ってるぐらいですから、今回は遭遇された方も多いのでは?


中はやっぱりオタ仕様なんですね(;´∀`)



この時は全部で3台停まってましたね。
案内役としてメイドさんや「ローゼンメイデン」の真紅さんが頑張っておられました。
乗客だけでなく、帰宅途中のたくさんの人にみつめられながら、たいへんそうでしたな〜。
木無血さんをはじめ、アキバ・エクスプレスのスタッフ様ほんとご苦労様ですm(_ _)m
で、その隣で…



姫様にご用心の宣伝トレーラーが…。
前回は忘れましたが、たしか前々回のコミックマーケット67では「劇場版Air」がいましたね。
てか、基本的に夏より冬に宣伝トレーラーはいる気がします(ぇ



というわけで、1日目はここまで…。
まぁ、天気も良く、企業の列ははけもいつもどおりだったので、
問題なかった1日目だったのではないでしょうか(ぇ?

コミケ直前、国際展示場駅の装いで撮りそびれてた一枚。
あと、BL系があったけど…まぁ、いいか(マテ

1日目 オマケ  

恒例ですが、1日目の買い物結果。





今回はLeaf以外は一応予定通り買えたけど…なんかいつもより少ない気が…。
予算が元々いつもより少なかったせいかな?
尚、チラシとか無料配布系は独断と偏見で選んだのを掲載してます(ぇ

個人的イベントレポート 2日目  

内部のことを書かないのであまり大差がないと思いますが、3日目!


午前6時頃 りんかい線 大井町駅ホーム

1日目と同時刻・同じ場所で撮影。
1日目より若干人が多い?




午前6時20分頃 国際展示場&ワシントンホテル&パナソニックセンター前

今日も真っ暗〜♪
とはいえ、人は…



午前6時20分頃 国際展示場前階段より

昨日より多い〜(;´Д`)
まぁ、あたり前といえばあたり前なんですがね。

なんかいつもと同じ角度の風景だと飽きるので、他の人があまり紹介しないものを…。
というわけで、やぐら橋の隣にあるのこぎりらしき(?)オブジェ。
まぁ、正式名は『Saw,Sawing(切っている鋸)』なんですがね。
他にも国際展示場周辺はリンク先に書かれているとおり、多数のアートワークがあります。
見慣れている人にとっては、かなりどうでもいい話かもしれませんが…(;´∀`)


午前6時30分頃 国際展示場正面前

昨日同様、ブルーシートで寝ている方が多数。
ていうか、昨日も同じところにいませんでした?って人がけっこういたような…(;´ー`)


午前6時30分頃 国際展示場会議棟中央より

以前、あの逆三角形を真下から撮りましたが、それだとネタがかぶるので、
真下からりんかい線方面へ1枚撮ってみましたt。それだけです(マテ



午前6時40分頃 国際展示場入口

昨日撮り損ねた、サークル入場の瞬間です。


午前6時50分頃 国際展示場前階段より

で、一旦待機列に戻る。1日目の写真と対比すればわかるとおり2日目の方が多いです。
(列の待機方法が違いましたがね)


午前7時10分頃 国際展示場 東展示場棟周辺

大人の理由で、急遽東に移動(ぇ?)。



午前7時20分頃 国際展示場 東展示場棟周辺

基本的に最終日は、やはり東の方が混みあいますね。
私がカウントした限り、東駐車場に作られた待機列は入場移動の前の時点で45列ありました。
1列の人数が西と比べて少ないですが、それでもかなりの数がいたことがわかりますね。


冬コミの東駐車場でお馴染み、出初式の建築物。
今年はこのビルもどきを使ったのかな?
ま、まさか、姉○が設計したビルだったとかいう設定か!?(違


午前8時30分頃 国際展示場 東展示場棟周辺

知り合いとの打ち合わせや栄養補給などをしているうちにあっという間に移動時間に…(^^;)
で、列が少し移動したかと思ったら…



スタッフお姉さん「みなさ〜ん!おはようございま〜す!」
列先頭集団「おはようございま〜す!」
スタッフお姉さん「今日は天気がいいですね〜!」
列先頭集団「そうですね〜!」
スタッフお姉さん「それでは、これから列の移動について説明しますね〜!」
列先頭集団「は〜い!」



いつも思うが、ほんとオタクってこういうときは素直だな〜って思う(==;)
だが…


スタッフお姉さん「列整理をする前に皆さんに聞きたいことがあるんだけど〜」
ニピ(私)「?」
スタッフお姉さん「正直に答えてね〜・・・・・・・・・・・・この中で徹夜した人、お手上げ!


ニピ(私)「(;Д)゜゜」
列先頭集団「シーン(ちらほら手があがる)」


スタッフお姉さん「う〜ん…嘘はいけないぞ〜。とりあえず次回からはしないように!」
列先頭集団「は〜い(ちらほら返事が)」
スタッフお姉さん「以上、いつものお約束でした!」



いいのか…いいのか…いつも思うがこれで本当にいいのか、コミケよ(;´Д`)




そして、列は内部へ。
列は東123、東456ホールへのルートに分かれる。
西へのルートもあることはあるが、基本的にはこの2ルートといっていいだろう。
私は東123ルートへ。



そして、午前10時開場



「押すな〜!」「誰だよ、押してる奴!」「走るな〜!」「走っても本は逃げないぞ〜!」
など定番のセリフが飛び交う中、列はまるでところてんを作るかのように人を押し出していき、
死闘が始まる。


え〜ここからは昨日同様、説明があまり…(ぇ
まぁ、おまけ見れば大体どこに寄ったのか察しがつくと思いますので、中での死闘は割愛します。
てかね…場内は撮影禁止だし、それほど今回も余裕が無かったので(マテ
1日目同様詳細は
花は幻想のままに独り言以外の何かさん)やレポートリンク集参照ということで…。
CUT、あいちょ、AMRなど超大手にいかなかったことは確かですがね(ぇ


午後1時40分 国際展示場東展示棟出口周辺

で、日記などでも書きましたが、家庭の都合やMP(お金)がなくなってね…。
いや、1日目と違ってHP(体力)はまだ平気だったのですが、帰宅するはめに…。


午後1時40分頃 国際展示場 東展示棟への連絡通路(内部)

わかりづらいかもしれませんが、まだ人の行き来が激しいですね。
ちなみにコミケのときはいつもこの連絡通路の動く歩道は止まってます。


午後1時40分頃 国際展示場 東展示棟への連絡通路(外部)

人が少ない外部を使って、帰路へ。



午後1時40分頃 国際展示場 東展示棟への連絡通路(外部)より

昨日同様、快晴で怖いほど空が綺麗で、ビックサイト輝いて見えましたね(ぇ
まぁ、ここ数回、コミケの天気は最悪だったので、ほんと今回は良かったかも(^^;)
おかげで…

こうやって外でも戦利品チェックができましたしね(画面はイメージではなく実際の画像です(マテ))


午後1時50分頃 国際展示場正面より

まだ2時とはいえお目当ての物が手に入ったら帰る人はあっという間に帰ったりするので、
帰宅する人がけっこういましたね。


午後1時50分頃 国際展示場正面やぐら橋より

うん…みんなそんなにエr:';・(゚Д゚(⊂三(・∀・ ))




そして、りんかい線国際展示場駅に向かっていたら…


午後2時頃 りんかい線国際展示場駅前

アキバ・エクスプレス再び(;´ー`)
実はこのアキバ・エクスプレス。今回は乗車するとこんなものが…(ぇ
(詳細はこちら(12月31日)
まだサク●ノ詩が出てないのに…。まぁ、年賀状にも載っていたからいいですけど(ぇ


さて、話はコミケ当日に戻って…。
2日目はOSたんシリーズより、Meたん&2000たん&XPたん!
後ろでは乗車するであろうと思われる人達がメイドさんがいる受付のところで、整列してましたね。
そして、アキバ・エクスプレスはというと…


微妙に車内にものが増えてる…(´Д`;)
昨日、フィーナ様(紙袋)いたっけ?


木無血さんがいたら、挨拶していこうかな〜なんて思ったのですが、列整理とかたいへんそうだったので
今回はやめておきました。次回、機会があればご挨拶に伺いますね(ぇ

駅前はアキバ・エクスプレス以外にも多数の乗用車・バスがいて、
警察の人が早めに退去するように促していました。
この忙しい年末に…警察の方もご苦労様です(ノД`)


午後2時10分頃 りんかい線国際展示場駅前

さて、そういうわけで私のコミックマーケット69はここまで!
あくまでこのレポートは私の行動内容と雰囲気を少しでもわかってもらえればいいだけのレポートなので…。
まぁ、全然伝わらなかったかもしれませんが(マテ
では、次回、記念すべきコミックマーケット70でもこういった雰囲気を味わえることを願いつつ、
最後に恒例の一言で締めくくらせていただきます。

スタッフの方々
当日一般参加した方々
イベントレポを書くにあたって手伝ってくれた友人
コミックマーケット69に関わった全ての方々

お疲れ様でした。

関連リンク先の全てのサイト様
Web拍手やメール等で情報を下さった方々
特設ページを紹介してくださった全てのサイト様
そして、ここまで読んでくださった、全ての方々

本当にありがとうございました。
m(_ _)m

それでは次回、コミックマーケット70でまたお会いしましょう♪

2日目 オマケ  

1日目に続き、2日目の買い物結果報告!




撮った後に言うのもあれですが…撮りそびれたものがちらほら(ぇ
ちなみに「何冊買ったの?」という質問が毎回きてるのでお答えしますが、
同人誌だけで43冊です(重複のぞく)。
ただ、すでに購入した委託本とかをいれると50超える…かな?
で、総額は今回は約5万5千円かな。
今回は前回最後に言ったとおりに、抑えてみました。
でも…なんかあんまり変わらない気が(マテ



次回は…どうなるかな〜?

特設ページに戻る

メインページに戻る