このページはポにゃペぺ堂コミックマーケット71の個人的レポートページです。
Internet Explorer6.0 画面サイズ1024×768 文字サイズ小 推奨です。
メインのコミックマーケット71特設ページはこちら

メニュー 



個人的レポート 1日目  

例のごとくコミケから数日が過ぎてますが、お馴染み役に立たない個人的イベントレポートを書かせていただきます。
今回はデジカメが不調でやたらブレた写真が多い気がしますが、気にしない方向で(ぇ





毎回恒例の定点観測その1:りんかい線大井町駅ホーム
時間はいつも通りの午前5時45分〜午前6時です。
う〜ん、この時点から写真にブレが多いな〜。
まぁ、加工する手間がはずけるから、ある意味助かっていいんですがね(マテ





午前6時20分、りんかい線国際展示場駅到着。
駅構内の垂れ幕を撮影するも…やっぱりブレてる…○| ̄|_
しかも微妙に色もおかしい…。
綺麗な写真を見たい方はレポリンクからイイサイト様を見つけてくださいませ(マテ
参考:国際展示場駅のポスターうらのうらのうら





午前6時25分、国際展示場前、待機列。
真っ暗です…真っ暗です…真っ暗です…真っ暗です…真っ暗です…。
(でも、少しだけ明るくなり始めてきた頃かな?)
というわけで…


フラッシュたいて、撮影。うおっ!まぶし!(ぇ


またフラッシュたいて撮影したと思ったでしょう?
残念、これは午前6時35分撮影。しかもフラッシュ無しです。
10分程度でここまで明るさがかわるものなのですね〜ほんと有明の朝って不思議(マテ













国際展示場駅周辺のポスターを撮影するため、知り合いに荷物をまかせ、一旦リターン。
午前6時35分〜40分頃撮影。


そういえば、昨年秋のドリパの時点で完成していた、サンクス。
今まであったサンクスが現在も残っているので、待ち合わせ場所を「サンクス」一言で決められなくなりましたね。
ちなみにこちらもやはりこのコミケの時は盛況のようでした(当たり前


同じく午前6時40分頃
既に観光バス系の姿はほとんどなく、痛車(オタ車)の姿も確認できず。



そして、旧サンクス前&パナソニックセンター周辺待機列。
もう語ることもないですが…って列内を走ってる人が!Σ(゜ロ゜;)




国際展示場やぐら橋前周辺ポスター。
ブレてる上に、どこまでがドリパの頃からあったのかを忘れていたので、適当に撮影。
さらにここでもブレる…○| ̄|_
(実は他にも何枚か撮ったけど、これ以上にあまりにもブレがひどかったので掲載するのはやめました。)



午前6時43分頃、マクドナルド周辺より。
まぁ、見たまんま。深い意味無し。
しかし、やはり冬は列内に漂うマックの香りがとても素敵だな〜(ぇ


で、ちょっと歩いたら、毎回痛車が集結する北駐車場前で、コードギアスの痛車を発見!
そして、またしてもブレてる…orz
そんなに寒かったのか、私〜〜〜ヽ(`Д´)ノ






午前6時45分頃、やぐら橋周辺にて撮影。
もうこの角度から撮影したのも何回だろうか…いや、何十回?




午前6時47分頃、国際展示場会議棟前より。
徹夜組および、始発組の方々がほとんどでしょうか…?
ある意味でお疲れ様ですm(_ _)m



午前6時49分頃、カタログ販売所前。
企業パンフは事前にとらのあなやメロンブックスで手に入れていたけど、一応保守。
ちなみに全く知らない方に説明しますと、企業ブースのパンフレットみたいなものです(そのまんまじゃん!
配布は早ければ、午前6時30分頃からカタログ販売所周辺で配布してたりします。
今回は夏コミ(コミケ70)の時と比べて、午前7時30分頃を過ぎても余裕で手に入ったみたいですがね。





午前6時52分頃、毎回恒例の定点観測その2:コンビニ「ファミリーマート」前トイレ待機列。
今回1日目のトイレ列はここが一番長かったかな?
やぐら橋前や国際展示場駅前の2箇所はそこまでいつもと比べると列が長くなかったので…。


朝日が本格的に上がってきたみたいなので、西会場での日の出を撮る為に、再びやぐら橋下の待機列へ。


途中でやぐら橋より痛車が集結する北駐車場を撮影。
1日目の早朝だけあって、少ないですね。
参考:コミックマーケット71初日に見かけた痛車 「親に剥がされました!!(ToT)」せなか:オタロードblog


同時刻、やぐら橋より。



毎回恒例の定点観測その3:コンビニ「旧」サンクス前
時刻は午前6時55分頃
新しいサンクスができた分、多少は列はけもよくなった…かな?


午前7時5分頃。しばらく待機列にてマターリ( ´ー`)y-~~
明るくなってきたぞ〜〜〜!


たまたま列より捕捉できたので、素敵な最後尾看板を撮影(ぇ
いや、あれが暗闇で光ってると、なかなか素敵なのよ(マテ


午前7時9分頃、日の出キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!





いや〜やっぱり冬の有明の日の出は眩しいわ(;´∀`)
で、この後は知り合いと打ち合わせをしたり、ポケモンで交換などをしてマターリしてました(マテ
ていうか、ポケモンが恐ろしかった!(ぇ
ユニオンルームを起動させて移動していたら、人が入ってくるわ×2!
中にはカップルで起動させていた人もいて…ほんと改めてDSの力を感じましたよ。
(ちなみにニピはチキンなので、知り合いとしか交換しませんでした(マテ))
聞いた話だと、夏コミのときは「どうぶつの森」がすごかったらしいですね…。
(ピクトチャットもけっこうあったらしいという話もあり)
来年の夏コミは果たして、どの通信対応ソフトがコミケ会場では流行るかな?


そんなこんなで、一気に午前9時30分(ぇ
列は移動し、西会場隣のコスプレ広場(開場前は待機列用)に…。
そして、恒例の運命の分岐へ。
今回は
東から『なのは』『TYPE-MOON』『minori』『オーガスト』『Leaf/AQUAPLUS』『ビジュアルアーツ』『Navel』『その他』
でした。
そして、午前10時開場!!!
とりあえず、今回はかなり企業には消極的な気分だったので、頼まれ物もあるLeafへ


うおっ!空まぶしっ!(マテ
冗談はさておき、恒例のスロープへ(`・ω・´)


並ぶ〜並ぶよ〜〜リーフに並ぶ〜〜〜♪
画集に紙袋セット、買いあさるため〜〜〜♪
あ〜あ〜別れた〜勇者達よ〜〜〜♪
グッズを持ち寄って、(中央エントランスam.pm.前に)巡り合うよ〜〜〜♪(某年末年明け有名ソング替え歌)


そんな変な歌を歌っているうちに…


あっという間に…Navelの列が伸びていく〜〜〜!(そっちかよ!
ちなみに今回Navel様は初回から限定1部という超来場者に優しくないモードでした(ぇ


ちなみに間にあったビジュアルアーツの列はあっという間に列がはけていきましたね。
ていうか、熟練スタッフが多いのかな?

で、この後はずっと会場内を東奔西走してたので、写真は全くありません。
ていうか、基本的に会場内は撮影禁止です。特に企業ブースに当たっては、
取材許可もしくはその場で各企業ブースのスタッフ様に許可を得られない限りは絶対にいけません。
なんか会場周辺と同じノリで撮影してる方も多いですが、基本的には駄目なので、撮影したい方は事前に取材許可
もしくはその場で企業スタッフ様と交渉するようにしましょう。
ただし、コスプレをした各企業の売り子さんに関しては、両者の間で了解がとれれば、撮影できることが多いので
スタッフ様とかと堅苦しい交渉とかをしたくない方はこちらをお勧めします。


さて、今回の各企業の列はけ具合はといいますと、
(各方面の意見&レポートを参考に分析すると)

圧倒的にひどかったという意見が多かったのが『minori』『Navel』
列が長すぎ!会計処理もいまいち『TYPE-MOON』『Leaf/AQUAPLUS』
列が長いけど、列はけはそこそこよかった『ビジュアルアーツ』『オーガスト』『海洋堂』
予想よりも長い列形成はこつえー&のいぢ効果か?!『電撃屋』
ハルヒファンには限定1部はさすがにつらい『京都アニメーション』
やはりねこ並みに売れるのは早かった!『コットンソフト』
アニメの影響か?!後半まで盛況『ういんどみる』
たとえ10年後でも…予想外に処理が早かった『なのはPROJECT』
内側でも列は長いぞ〜『RUNE』『ぱじゃまソフト』『戯画』『MOONSTONE』『あかべぇそふとつぅ 』など
もう本当に最後だからね…(´Д⊂グスン『KID』


といった感じでしょうか?
東のほうは…相変わらずブレザー・薄荷あたりがすごかったようで…。
まぁ、行ってないので東側に関してはなんとも言えません。


さて、時刻は午後3時50分。中央エントランスam.pm.前。
ここでマターリと知り合い待ち&休憩。
そして、午後5時(17時)閉会の放送が流れる〜〜〜♪
荷物の受け渡しも終わったので、さっさと撤退です(`・ω・´)ゝ”(マテ







というわけで、撤退していくのでした。
まぁ、時間が午後5時過ぎでしかも初日なので、既に帰りの人は少なめでしたね。











そして、帰りの恒例、りんかい線国際展示場駅内のポスター写真。
暗いしブレてるし…最悪やorz

さて、1日目の印象ですが…とりあえず、女子・女性が多かった!!!
企業ブースに女性の方が多くいたと感じたことが今まであっただろうか…。
今回はほんと冗談抜きにして、多く感じました。
多分、ニトロプラスなどのBL系の出展が増えたのと、近年増加しているというギャルゲをやる女性
(昔からけっこういると思うのだが)というのが影響してるのではないかと思います。
さらにいうならば、初心者参加が前回以上に増加してると思います。
あちらこちらで、コミケ素人と思われる質問をスタッフ様にしている方を目撃したので…。
ていうか、明らかにコミケにくる姿勢・装備じゃないっすよ、皆様(;´Д`)
中には明らかにコスプレではなくすげ〜短いスカートの子とかいたし…。
『○○(サークル名?)の入り口ってどこですか〜?』みたいな質問でスタッフを困らせたりしてた人もいたし…。
女子中学生っぽい集団は誤って来たのかわかりませんが、企業ブース待機列で迷子状態でオロオロしてたし…。
なんといいますか…もう見てられないって…状況でしたね。
また、その一方コミケに中堅者が減りつつあるような気がしました。
サっと初心者に手を差し伸べてくれるような存在が減りつつありますね、ほんと。
だから、このままいくと徹夜・チケ・始発に慣れた熟練組とコミケってな〜に?感覚の素人組の
二極化が進むのではないかと自分は少し考えてます。
まぁ、それはそれで新しいコミケのスタイルになるかもしれませんし…
今後の各業界の進展によりますからね…。
それにしても…スカートで来てた女子は、本当に運がない。午前中までは風が強かったので
スタッフ様も困惑するほど、いろんなところで………めくれてました(ぇ
たまたま列の隣にいた男が「お〜」っと言った時はさすがに引きましたよ…えぇ。
とりあえず、コミケで買い物をするなら、動きやすい服装で来ましょうね♪





恒例ですが、1日目の買い物結果。
少ない!少ないぞ〜〜〜!過去最低じゃないか、もしかして?!
唯一、『TYPE-MOON』を買いそびれたことと空の境界の無料配布がないのが痛いところかな…。


個人的レポート 3日目  

1日目以上に参考にならないのはいつものこと…。それが3日目のレポです(ぇ
まぁ、1日目よりはブレてないだけ、マシかな…。

毎回恒例の定点観測その3:りんかい線大井町駅ホーム(3日目)
時間はいつも通りの午前6時です。



午前6時16分頃、りんかい線国際展示場駅前。
1日目以上に人の流れが早ぇ〜〜〜!





午前6時23分頃。東棟方面移動中。




午前6時30分頃、東棟前信号より。日が出てきました。


午前6時40分頃、東棟横、東駐車場(東待機列)到着。


で、ここで問題が…。
元々、会場内(エントランスホールなどを含む)は基本的に撮影禁止です。
しかし、会場周辺まではそこまで規制をかけてくることはありませんでした。
ですが、事前にレポートを探してる過程で知ったのですが、どうも1日目から東側は撮影禁止となったようで…。
参考:TYPE MOONの悲劇成長過程


近くにいたスタッフ様にきいたところ
今回からなんと、東駐車場も会場という扱いとなったようです…(ぇ
まぁ、たしかに柵で区切られて、一応国際展示場内といえば…そうですが…。
ちなみに西については、向こうのスタッフに聞いてくれといわれ、相手にされませんでした(ぇ
というわけで、詳しくは教えてくれなかったのですが、東駐車場においては
朝日すら撮影することも禁止ということになったらしいです。
これは多分過熱するコミケ会場内での撮影を少しでも抑えるためにとられたものと思いますが、
米やん…米沢代表の頃までは、ここまで規制は厳しくなかったんだけどな〜。
今後、さらに撮影に関しては規制がかかってくるでしょうね…。
観光地気分で撮影してると、携帯だろうが没収されるらしいので、皆様撮影される時は場所をよくみてから撮影しましょう。




というわけで、東が完全にアウトのようなので西へ(ぇ
勿論、荷物は東に知り合いと共に置いてきました(マテ


う〜ん…夏には撮れないビッグサイトですね…うん(ぇ


午前7時31分頃。西側で日の出〜♪
昨日と場所と角度が違うから、日の出時間が違うのね…(;´ー`)





1日目に撮影に失敗したポスター郡。
でも、やっぱり失敗してるorz
あ〜やはりそろそろ新しいカメラ買うしかないかな…。


で、この後撮影したのは知り合いばっかりなので割愛。
いや、もうアホ丸出しの写真しかないので(ぇ


そして、東に戻って打ち合わせ♪
というわけで、この後は一切写真無しです。
とりあえず、会場前に言えることは…押し過ぎ!
いや、東123と東456と西12に分岐するとはいえ、全50列分を一定時間で入場させなくてはならないので、
どんどん列は詰められていくのですが、今回はやけに後ろから押された気がしました。
なんていうか、「いいとも」の真似とかしなくていいですから、ちゃんと列の移動を調整してくださいと言いたい。
そして、午前10時。いつもどおりの拍手とともに開場!
今回のルートは東456→東123→西2でしたね。
どこへ行ったかは、買い物内容を見て察してください。


さてさて、一通り買い物が終わったので、企業へ。
やはり、『TYPE-MOON』は売り切れてました…(・ω・`)
まぁ、この時点で午後2時30分だから、しかたがないか…。
ちなみに、撮影を一般開放してたのかわかりませんが、大勢の人がTYPE-MOONブースを撮影してました。
男女問わず、やっぱり人気があるな〜と改めて思いました。


で、1日目同様中央エントランスam.pm.前で休憩。そのまま閉会へ。
しかし、今回の閉会は皆様も知ってのとおり、違いました。



午後3時59分。

「コミックマーケット参加者の皆様に、お知らせがございます
 御存知かとは思われますが、コミックマーケット前代表米澤嘉博が
 10月1日、肺ガンの為旅立ちました。これより、黙祷をお願いします。………黙祷」


この瞬間、あの騒がしい会場が一瞬静まりました。
(放送に気づかずに、買い物の会計処理してるアホもイパーイいましたけど…。)
ぶっちゃけた話…これのために今回のコミケに参加した人も多いのでは?



「黙祷を終わります。これをもちまして、コミックマーケットを終了いたします。」
会場内各所で一斉に拍手が湧き起こりました。
改めて、米沢代表が皆に愛されていたのかを感じつつ、コミケって本当にいいなと思いました。



というわけで、撤退(ぇ
いや、本当は反省会までいたいところだったのですが…やはり、年末進行から体力が限界に近かったので…。
参考:12/31:C71 3日目反省会Evaluation meeting.橋本充電中










全て午後4時〜4時10分頃撮影。
まるで米沢代表の黙祷を終えるのを待っていたかのように、一気に人が帰りだしましたね、ほんと。


このまま、今回も終わりかな〜っと思っていたら


痛車集団に遭遇!今回はアキバ・エクスプレスさんやメロバスに会えなかったので、久々に痛車を見た気分でした。









なんていうか…いつも思うけど…すごいわ〜〜〜(゚□゚ )
そして、うちにとってはわりと縁が深い(あちら側の人が全くそう思ってないでしょうが)元祖ねこねこカーも…





って、あれ…




気づいたら、人がゴm…じゃなくて人がイパーイ!ヽ(´Д`;)ノ


大勢の人に囲まれて、進藤さんも怯えています(違
参考:コミックマーケット71 2日目と3日目に見かけた痛車 なのは おぱんちゅ号は3日連続停まってた
せなか:オタロードblog




というわけで…またドリパかコミケで会おう〜ビッグサイト!(ぇ


以上、わたくしの全く参考にならない「コミックマーケット71 個人的レポート」でした。
ていうか、写真の撮影の規制が厳しくなってきたことだし、次回はもうレポートに関しては他のサイト様にまかせて、
うちはリンク集に徹底しようかな…。
それとも、正式な取材申請でもしましょうかね…コミケまとめサイト関連で一括申請して(ぇ
どちらにしても、また半年後ですね。
では、次回いつもとは日程が違うコミックマーケット72でもこういった雰囲気を味わえることを願いつつ、
最後に恒例の一言で締めくくらせていただきます

スタッフの方々
当日一般参加した方々
イベントレポを書くにあたって情報提供及び手伝ってくれた方々
コミックマーケット71に関わった全ての方々

お疲れ様でした。

関連リンク先の全てのサイト様
Web拍手やメール等で情報を下さった方々
特設ページを紹介してくださった全てのサイト様
そして、ここまで読んでくださった、全ての方々

本当にありがとうございました。
m(_ _)m




それでは次回、コミックマーケット72でまたお会いしましょう♪