このページはポにゃペぺ堂コミックマーケット72の個人的レポートページです。
Internet Explorer6.0 画面サイズ1024×768 文字サイズ小 推奨です。
メインのコミックマーケット72特設ページはこちら

メニュー 



簡易レポート 1日目  

例のごとくコミケから数日が過ぎてますが、お馴染み役に立たない個人的イベントレポートを書かせていただきます。
今回はデジカメをコミケ前に新調したものの、設定ミスで画質が…。まぁ、いつものことと思って気にしない方向で(ぇ
尚、もうこの私のコミケレポートもかなりの数を公開してるのと、今回も既に私以上に参考になるレポサイト様が多数あるので、
今回は基本的にコメントや時間などは極力、割愛させていただきます。
ぶっちゃけ、手抜k(ry


いつもどおりの時間にいつもどおりの大井町駅ホーム。今回もあんまり変わらないかな〜っと思いきや…



あれ?なんかいつもと比べてめがっさ人が多いんですが…(;´Д`)
1日目なのにどうしたんだ?と当日はちょっと不安になりましたね。
その不安がその後的中してしまったしw








やっば!人、いつもより大杉!!(;´ー`)
まぁ…そんなときもあると妥協する(ぇ

朝から夏コミケ恒例「空(から)の自販機」

とりあえず、カタログと企業パンフレットの販売状況を見に会場へ。


やぐら橋から会場周辺にかけて、死者多数(マテ
時間的にみて、主に暑さによって、体力を消耗した徹夜組が多いかな?

ちょうどカタログ販売が開始してました。わかりづらいけど、珍しく長蛇の列でした。


で、一旦東へ…。






拡大準備集会で出てきた新しい駐車場の工事はちゃんとやってましたねw
東は相変わらずだけど、微妙に広くなったような気がしたのは気のせいかな?

臨時駐車場。後ろに見えるのはゆりかもめと癌研究所。





で、再び西へ。

side=2のカーリアさんと話した隠れビッグサイトの笑ポイント(?)。
「→池 東京湾」はありえねぇな…ありえねぇよwww



水面に映る、逆三角形…。






この時既に、さっきまでの列はなく、だいぶカタログも減ってきてましたね。

夏コミのなく頃に…(ぇ










そんなこんなでいろいろと周ってました(ぇ
しかし、今回の1日目は…



陽射しが強くて、暑かった( ;´・ω・`)
なんかコミケに来てるって実感がもてる瞬間ではあるのだけど…だけど暑すぎだよ〜ほんとw




8時を過ぎ、続々とやってくるサークル参加の方々。

オタ車がわりと集まるいつもの駐車場。
今回はあうとさろーね(コミケ2・3日目の日に開催)もあったから、いつもより集結率は高かったかな?

参考:
コミックマーケット72 最終日に集まっていた痛車 おぱんちゅ号も登場
コミックマーケット72 2日目に停まっていた痛車
コミックマーケット72 初日に集まっていた痛車


いざ、戦場へ(ぇ
そんなわけで、内部へ。あとは戦場で戦ってたので割愛。










んで、帰宅へ。
帰り道、国際展示場駅へは相変わらずアイズバー売りとかき氷屋さんが火花を散らしてましたねwww
(写真はかき氷屋さんに群がる人達)
とりあえず、1日目は「暑かった」…この一言に尽きます。



簡易レポート 3日目  

1日目以上に参考にならないのはいつものこと…。それが3日目のレポです(ぇ
と前回と同じ書き始めですが、気にしない×2


いきなり会場からですが…まぁ、1日目と大差ないからいいよね(ぇ







1枚目:正面
2枚目:後ろ
3枚目:斜め右
4枚目:斜め左

くっつけてみると面白いかも(無理








食料調達しながら、国際展示場駅周辺をうろうろと…。
当たり前ですが、新しくできたサンクスも盛況でしたねw

やぐら橋階段付近で発見した親父www
後で知ることになるのだが、階段誘導時にスタッフが使用してました。
(移動中だったので、その時の写真は無し)









普通に群集を撮ってもよかったのですが…なんかありきたりで…。
ちなみに↑はゆりかもめの線路の真下ですw








いや〜この日は1日目と違い、ほどほどに曇っていて、個人的には快適でした〜
(相方はそれでも暑い騒いでたけどw)

で、いざ再び戦場へwww








うん、やっぱりコミケは疲れるね(ぇ
で、もしもレポがあるなら次回はドリパか冬コミかな?
それまでさようなら〜ビッグサイト!(ぇ


以上、わたくしの全く参考にならない「コミックマーケット72 簡易レポート」でした。
今回は事前に写真の撮影について、いろいろと論議があったりなかったりだったので、
ニコニコ動画の普及や久々の参加者50万人突破により、各所で写真や動画付きのレポートが多く見られましたね。
ただ、年々同人同様に規制が強化されていますので、レポ用に撮影される際は、ルールを守り撮影しましょう。
さて、次はまた昨年同様、大晦日コミケですねw
次回は大勢の人たちがこのビッグサイトに集うことを願いつつ、最後に恒例の一言で締めくくらせていただきます。

スタッフの方々
当日一般参加した方々
イベントレポを書くにあたって情報提供及び手伝ってくれた方々
コミックマーケット72に関わった全ての方々

お疲れ様でした。

関連リンク先の全てのサイト様
Web拍手やメール等で情報を下さった方々
特設ページを紹介してくださった全てのサイト様
そして、ここまで読んでくださった、全ての方々

本当にありがとうございました。
m(_ _)m




それでは次回、コミックマーケット73でまたお会いしましょう♪



おまけ  

<○○○○○○の正体>

今、明かされるタイトルの秘密!(ぇ









というわけで、正解はペットボトルでした(ぇ
(違うのも混じってるけど、気にしない)
夏はほんとひどいんだよね…このペットボトルのゴミの量が…。


業者さん…毎年、お疲れさまですm(_ _)m





<会場周辺のポスター他>

私はけっこう撮りそびれてるのがあったり、画質が微妙なので、もっとイイのが見たい人は
特設ページ内でリンク先を探してみることをお勧めします。









































<戦利品>

今回はけっこうムードに浸りすぎてて、1日目はあまり買わなかったし、3日目も微妙だったからな〜。
まぁ、押さえるところは押さえておいたから、問題Nothingではあるんですがねw

特設ページの最新情報に載せた画像の大きい版。

企業。ぶっちゃけ出費1万以下なのは初かも…。
といったものの、今回はこうなることを予見したのか、通販が3つ頼んであったり…(ぇ







まぁ、こんなところかな…。
一応、分類して撮ったのだが、後になればなるほど、無駄に撮りそびれが出てくる×2www
そんなわけで、少なくとも10冊くらいは写しそびれてますね(撮影時)
ちなみに、委託本含めてだいたい今回は80冊くらいかな?
金額的には11万2千円です(8月21日現在。委託and通販含む)
まぁ、たぶん9月中旬くらいまでは増えていくんだろうな〜金額も、冊数も…。