このページはポにゃペぺ堂コミックマーケット70の個人的レポートページです。
Internet Explorer6.0 画面サイズ1024×768 文字サイズ小 推奨です。
メインのコミックマーケット70特設ページはこちら

メニュー 



コミケ70開催前(第3回拡大準備集会時)会場周辺簡易レポート  

最初に本当の直前(8月10日の設営日前)の会場周辺の風景を詳しく知りたい方は

コミックマーケット70直前の風景 その1 その2 その3 【情報元:iyami429

をお勧めします。
また、第3回拡大準備会の詳細を知りたい方は以下のサイトを参照です。

コミックマーケット拡大集会レポート
コミックマーケット70第3回拡大準備集会 詳細レポート 
橋本充電中 コミックマーケット70 07/23 第三回拡大準備集会(三拡) 

設営に関しては以下のサイト様でレポート更新予定となっています。

橋本充電中
コミックマーケットレポート集
橋本充電中 コミックマーケットレポート 愛すべき設営作業
儚い人の写真館
前日のビッグサイト
設営・設営反省会

さて、コミケ70開催前会場周辺簡易レポートと書きましたが、撮影時期は7月23日なので、ちょっと前の話になるんですよね。
ちなみに第3回拡大準備会の内容は上記のサイト様ににかなり細かく書いてありますが、ほんと楽しかったですよ。
やはり米澤代表のコメントは一つ一つがおもしろい、たとえどんな質問であっても…。
とはいえ、橋本充電中さんが仰られてますが、若干公開に向かない発言もあったかもしれないので、
詳細出た人だけの心の中に…ってレポにけっこう書いてありますね(汗
とりあえず、興味がある方は是非、一度は行ってみてもいいかもしれませんね。
ちなみに雑記の方でも書きましたが、今年のコミケ設営はSOS団らしい(ぇ

で、肝心の会場周辺ですが、やはりコミケ前に変わるのはポスターなどの広告ですね。
他にも豊洲駅周辺や道路事情などが変わりましたが、そこらへんは橋本充電中さんの
橋本充電中 コミックマーケット70レポート ゆりかもめちょっとだけチェキをご覧ください(他人任せ〜
いや、ほんとは自分でのんびりいろいろ準備会のついでとかに見て回りたかったのですが…
なにぶん忙しくて…(´Д⊂グスン
とりあえず、恒例のポスターだけご紹介しますね♪



以上、3点&コミックマーケット70直前の風景 その1にある
「夜明け前より瑠璃色な Crescent Love」のフィーナ姫が今回は新規ポスターです。
アニフェスポスターは以前もありましたが、下部が一部違うようです(タレコミ情報なので未確認ですが)
あと、「xxxHOLiC」は5月のドリパ時点であったので割愛します。
「ああっ女神さまっ」は新バージョンのポスターなので…。
ちなみにiyami429さんは「夜明け前より瑠璃色な」のポスターを見落としていたかもと仰られてますが、
7月23日時点ではありませんでした。したがって、後から追加されたものと思われます。
(もしくは広告を出している会社側の関係かな…?)

というわけで(どういうわけだ?)、7月23日時点ではこのポスターぐらいしか変化はなかったので、
残りはiyami429さんのコミックマーケット70直前の風景 その1その2その3をご参照ください。
特に2と3はポスターやら垂れ幕の写真がいっぱいあります。
それにしても…ハルヒ系が1枚しかないのはちょっと意外だな〜。まぁ、どうでもいいことなんですがね…。

あと、個人的に気になったことなのですが、りんかい線(東京臨海高速鉄道)の「国際展示場駅」の横に
新たにコンビニ(NEWDAYS?ファミマ?KIOSK?)ができるようで…。
完成は来年らしいので、今回のコミケや年末に行われるコミックマーケット71には影響はないと思います。
影響があるとしたら…駅前がほんの少し狭くなった?(マテ



個人的レポート 1日目  

例のごとくコミケから数日が過ぎてますが、お馴染み役に立たない個人的イベントレポートを書かせていただきます。


毎回恒例の定点観測その1:りんかい線大井町駅ホーム
時間はいつも通りの午前6時です。
うむ、相変わらず人がイパーイだな〜。まぁ、でも初日としては少なめに感じましたね。


午前6時25分会場到着。
天候は曇りで湿度、温度ともに過ごしやすい気候でした…少なくともこの時間は…。
ちなみに、この日はりんかい線のエスカレーターを逆走してた人が多数いました。
いつものことなんですが、危ないんでやめましょうと言いたいw



午前6時25分時点の最後尾の状況。
パナソニックセンター前ですね…ちょうど。
ていうか、思っていた以上に列形成がスタッフ、来場者ともに落ち着いていたな〜。気温の低さによる余裕か?



午前6時35分くらい。知り合いと話ながら列周辺を観察。
って、最後尾の立て札が2枚あったんだけど…気のせい?(;´ー`)



同じく午前6時35分頃。りんかい線国際展示場駅。
パッと見た感じではオタ車&アキバ・エクスプレスの存在は確かめられず。
代わりに、多数のコミケツアー用のバスが駅前には停まってましたね。


毎回恒例の定点観測その2:コンビニ「サンクス」前
時間は午前6時40分。入り口付近はそれほど混雑していませんでしたが、
中は相変わらず、人がいっぱいでギュウギュウだったそうです(知り合い談)
私は食料・飲料他確保してあったので、1日目はほとんどコンビニにはお世話にならなかったな〜。


同じく午前6時40分頃。
やぐら橋前の階段で壊れた携帯電話を発見。また、近くに大量のゴミも…。集団で移動した跡だったのかな?


で、いざ本陣ビッグサイトへ



午前6時45分頃。もはや語ることはないでしょう…。いつもどおりの光景です(;´ー`)



同じく午前6時45分頃。
毎回恒例の定点観測その3:コンビニ「ファミリーマート」前トイレ
いつも通りの列。さりげなく最後尾の札には『小』と書いてあります。
やぐら橋前やりんかい線国際展示場駅前付近のトイレは『大』『小』両方見かけたけど、ここでは『小』しか見かけず…。
たぶん、見落としだと思うのですが…もしそうじゃなかったら、ここは『小』専用トイレだった?



さらに同じく午前6時45分頃。
ファミマの反対側及びあの逆三角形の下にある入り口です。
入り口ではサークル参加のちょうど入場が始まったといった感じでしたね。


前にもなんかの拍子で撮ったけど、逆三角形の中央(真下から撮影した場合)。
真下はひし形(正方形)(ぇ


カタログ販売所。
今回はファミマ側ではなく、電光掲示板側に設置されていました。
カタログはありましたが、企業パンフレットは午前6時30頃配布したそうで、速攻なくなったそうです。
私は持ってきてたから、あまり関係なかったですが(ぇ


午前6時55分。やぐら橋より撮影。
一般参加者だけではなく、サークル参加の人たちも続々と来場(主に写真右側辺り)。


一旦、列に戻ってから再び様子を見るため、りんかい線国際展示場駅へ。
写真は今回のスタッフさんが着てたジャケ。
まとめてド〜ンってきたら大変じゃないですか?







事前の各所の設営レポでわかっていたことですが、駅構内のポスター及び垂れ幕。
エスカレーター内のを除くとハルヒのポスターって少なく感じたんだけど…もしかして、誰か剥がして持っていった?



午前7時頃。りんかい線国際展示場駅周辺のスタッフの方々。
ていうか、なにやら駅入り口周辺に集結してたけど…なんかあったのかな?
あと、この頃からは一般参加者より、サークル参加できてる人が駅には多かった気がしました。


で、一旦列に戻って休憩&打ち合わせへ(ぇ
というわけで、しばらく撮影はしてませんでした(マテ



午前7時40分頃撮影。
70回記念ということで、今回は紅白が目立ってましたね。テントとかも紅白だったし…。
それにしても、他のサイト様でも言及されていましたが、画面がひどい(;´Д`)
これじゃあ、フィーナ姫が可哀想です!!!ヽ(`Д´)ノ


というわけで、欠けてないフィーナ姫を…ってうまく撮影できなかったorz

そして、あっという間に入場へ。



時刻は午前9時頃。入場のため西4階屋上へ。
列はコスプレ広場横でいつも分岐するのですが
Leaf/アクアプラス、ねこねこソフト、TYPE-MOON、RONDE ROBEといったいつもの企業面々に分かれている中で
なのはA's PROJECTが恐ろしいことになってました(;´Д`)
あ、ちなみに言い忘れてましたが、私はいつもどおり1日目は企業オンリーですw

その後、午前10時より会場。相変わらず拍手でかいな〜。
で、今年も各所で熱戦が繰り広げられました。
どこのブースがひどかったとか、良かったとかは基本的にはうちのレポリンク集から探して判断してください。
まぁ、でも並んでいなかったにも関わらず、明らかに後半まで列のはけが良くないように見えたのは、
なのはA's PROJECT、TYPE-MOON、minoriの3つだったでしょうかね…(;´ー`)
いや〜ほんと並んだ人はお疲れ様でした。そして、これに懲りずにこれからも作品・企業様を応援していってくださいませ(マテ
ちなみに私自身が並んだなかで最もつらかったのが、ユニゾンシフト。
なんていうか、丁度日も出てきて、暑くなってきた時に並んだので熱中症になるかと思いましたよw
まぁ、今回はいつもいる何社かの企業様が落選したということもあって、普段あまり混み合わない企業様も
どこもけっこう混んでいましたね。そのせいか、全体的に列のはけは…よくなかったかな?
そんな中、高評価だったのオーガスト。確かに遠目に見てても早かった!
なにやら、今回のコミケでの落選の基準が販売および列整理だったという噂もあるくらいだから、
いつも大勢の人が並ぶオーガストとしては多少、思うところがあったのでしょうか…。
まぁ、いくらか証明書とか販売方法とかで問題がありましたが、今年も無事に1日目が終ってよかった×2


午後4時頃のビッグサイト出入り口(中央)。
私は疲れてたんで、am.pm.前で死んでました(マテ
もう歳なのですかね〜(遠い目
そういえば、今回は全体的に若い人が目立ちましたね。特に中・高校生ぐらいの人が…。
背丈とか顔つきで明らかにそれくらいの年齢だとわかりましたよ、えぇ。
まぁ、今の子供は発育がいいっていいますから、小学生という可能性もなきにしもあらずですが…。
どちらにしても、なんといいますか…若いうちからコミケに来るのはいいけど、
怪我だけはしないようにね。イベントいって怪我したり、散財しまくってご家族を泣かすなよ。

あ、でも散財はしょうがないか…(マテ
だって、コミケだもん♪(ヲイ


知り合いとの取引及び雑談も終わり、帰宅へ。
時刻は午後5時。あ〜結局、今年も1日目から暑かった〜。


「では、また明後日」と心の中で言いつつ、ビッグサイトを後にしたのでした〜。




ビッグサイトへ向かう途中のポスター。補完し忘れていたので撮影。
そういえば、ひだまりと夜明けは我が家で見れるのかな〜?







で、恒例ですが、1日目の買い物結果。

とりあえず、欲しいところは一応全部確保できたかな?
いなこい!の体験版を取りそびれたことだけが、唯一のミスかな…。
それにしても今回は団扇がが多かった!たぶん全部は捕捉出来てませんね。
確かひぐらしのとかがあったはずだし…。
ちなみに例のごとく一部(ていうか大部分)無料配布及び広告の写真は割愛させていただきます。




個人的レポート 3日目  

まぁ、参考にならないのはいつものこと…。それが3日目のレポです。
だって、かなり自分のサークル移動内容が入るからね〜。
書こうと思えば書けますが…いつも必死なので…(マテ

毎回恒例の定点観測その4:りんかい線大井町駅ホーム(3日目)
時間はいつも通りの午前6時です。
1日目より明らかに人が多かったですね…毎度お馴染みですが…。


午前6時25分頃、会場到着。


毎回恒例の定点観測その5:コンビニ「サンクス」前(3日目)
時刻は午前6時30分。1日目と違い、店の前も人で賑わっていました。
ていうか、主に待ち合わせ場所として…かな?

さて、本日も駅の様子を…ん?



アキバ・エクスプレスさん発見!!!ヽ(゚∀゚)ノ



1日目に遭遇できなかったので…いや〜嬉しかった(ぇ
それにしても、いつ見ても…これは良いなのはタンですね〜(*´Д`*)/ヽァ/ヽァ(マテ
ていうか、ちょうど木無血さんらしき人がいたのですが…中は入っちゃった。
まぁ、お忙しいようだったし…しょうがなかったかな(・ω・`)
とはいえ、そろそろ1回くらいまじめにご挨拶に伺わないとな…(;´ー`)
次回は頑張ろう(ぇ


午前6時40分頃。マクドナルド前
うむ…ここにお世話になったことは、ドリパ以外はないな(ぇ




午前6時45分頃。ゆりかもめ「国際展示場正門駅」周辺。
なんかいつもと違う角度の写真が欲しかったので、ウロウロしてたんですよね(不審者?



ビッグサイトの腋と真ん中(ぇ
まぁ、たまには変わった角度のも欲しいですよね。
拡大準備会のときに、上から撮っておけばよかったな〜もったいない(ぇ


ビッグサイト(会議棟)の真下。1日目の奇妙なひし形はこの写真の中央より撮影。


打ち合わせをするために帰還中にやぐら橋より撮影したビッグサイト前駐車場。
この時多数の痛車ことオタ車を発見するも、近辺でスタッフ様が大量にいて撮影禁止を促しており、撮影しそびれる。
ていうか、救護所の前だからスタッフ様が大量にいて当然なんだけどね。
あ〜中に入って撮影すればよかったんだけど…ちょっと時間が無くてね〜残念。
どんなのがあったのか視たい人はこちらを参照ください
コミックマーケット70最終日に見かけた痛車



午前6時50分頃。TFTビル周辺の列。
列の最後尾まで見に行きたかったんだけど、知り合いからお呼びがかかったので、行けませんでした。
ちなみに自動車が多数駐車してありましたが、オタ車は発見できず。
やはりあの駐車場に全て集結してしまったのかな?


なんとなく撮ったパナソニックセンター前。下の列がなければ、普通の夏の光景なんだけどね〜(マテ


午前8時頃。ふらふらとまた駅周辺を徘徊(マテ
アキバ・エクスプレスもまだいましたね…。って…ん?


なのはタンがいる〜〜〜ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


と思ったのも束の間で、あっという間に行ってしまわれました。
う〜む、もうちょっと視姦見ていたかったのですが、残念(´・ω・`)ショボーン
まぁ、駅前はただでさえ混雑してるから立ち止まって長々と見ようなんて思ってる私自身の考え自体が甘いんですがね(ぇ
ちなみに後からきいた話では、スタッフ様と連携していろいろと我々一般参加者にはわからない苦労をされていたようで…。
本当に毎回、ご苦労様です。そして、これからも頑張ってください!陰ながら応援しておりますです!


午前8時15分頃。りんかい線国際展示場駅上空。
なんの鳥だかわかりませんでしたが、大量に集団で飛んでました。有明だから海鳥?


午前8時20分頃。東館前。
前回は無かったと思うのですが、午前8時30分より今回は東は待機列を形成をやめ、入り口を閉鎖しました。
まぁ、西も午前8時45分にやぐら橋を一旦閉鎖してるし…問題ないか(ぇ


午前9時頃。移動開始。
う〜む、やはり集団で人が萃まると暑いな〜(;´ー`)


午前9時30分頃。東館内部。いつもどおり東123と東456で分かれる。
そしていつものことだけど、どさくさに紛れて西へダッシュする人がチラホラ。
スタッフに見つかって取り押さえられていましたが…うむ、人の執念恐るべし(;´ー`)


同時刻。自動販売機。ついにこんなところにまで宣伝を…(;´∀`)


そして、午前10時。拍手とともに開場!
最初、いつもどおり東2の中央を「押すな!×2」状態で通過し、皆様それぞれの目標目指して散開。
私も毎度お馴染みのところへ(ぇ
今回のルートは東123→東46→西2でしたね。
まぁ、2箇所ほどで大きく移動を制限させられ、いつもどおり全ては買えませんでしたが…。
個人的にAllegro MisticさんとLeaf Gardenさんを買いそびれたのは痛かったorz
委託あるといいな〜(【追記】あるみたいですね、良かった)




さてさて、そんなわけで午後3時
本当はオフ会に参加予定だったのですが、大人の事情で無理になったので、こんな早い時間に撤退を余儀なく…orz


まだ時間が早いせいもあるのか、アイスキャンディーも盛況でしたね。
でも、朝に「やっぱり3日目の人は駄目だね〜」「1日目の人はあんなに買ってくれたのに」
とかいって呼び込みしてたくらいだから、3日目はあんまり売れない傾向があるのかな?
やはり、皆様アキバに戻るから休んでる場合ではない?


というわけで…またドリパかコミケで会おう〜ビッグサイト!

以上、わたくしの「簡易コミックマーケット70 個人的レポート」でした。
ていうか、もうレポートに関しては他のサイト様にまかせて、うちは次回はリンク集に徹底しようかな(ぇ
まぁ…どうなるかは、神のみぞ知るということで…(ぇ
では、次回、大晦日を巻き込むコミックマーケット71でもこういった雰囲気を味わえることを願いつつ、
最後に恒例の一言で締めくくらせていただきます

スタッフの方々
当日一般参加した方々
イベントレポを書くにあたって情報提供及び手伝ってくれた方々
コミックマーケット70に関わった全ての方々

お疲れ様でした。

関連リンク先の全てのサイト様
Web拍手やメール等で情報を下さった方々
特設ページを紹介してくださった全てのサイト様
そして、ここまで読んでくださった、全ての方々

本当にありがとうございました。
m(_ _)m




それでは次回、コミックマーケット71でまたお会いしましょう♪


























って、3日目の買い物結果報告忘れるところだった(ヲイ








いや〜なんといいますか…アホですね、はい(ぇ
やはり東方本が多いですね〜。あと写真ではわからないと思いますが、スティックポスターが全部で16枚あります。
あと、恒例ですがペーパーとか小物類は割愛してます。
ちなみに「何冊買ったの?」「いくらつかった?」という質問がまたしてもきているのでお答えしますが、
だいたい今のところ委託補完本を含めて70冊くらいかな?
写真で入りきらなかったり、重複もあるから…実際は80冊越えてる気がするけど(ぇ
で、企業&委託本を含めた金額は総額で…たぶん10〜11万くらいかと(ぇ
当初は5万くらいにする予定だったんだけどな〜〜〜'`,、'`,、('∀`)'`,、'`,、



今月末まで大変だな…il||li _| ̄|○ il||li
次回こそ節制しよう…うん…きっと…必ず…たぶん…(マテ