このページはポにゃペぺ堂コミックマーケット73における【まとめリンク】および【感想・レポート】をご紹介する特設ページです。
Internet Explorer6.0 画面サイズ1024×768 文字サイズ小 推奨です。メールなどでもコミックマーケット73の情報お待ちしております!
また、このページはサイト管理人が個人で管理・運営しており、
コミックマーケット準備会、コミックマーケット関連企業及び東京都交通局等の法人・団体等とは一切、関係はありません。


コミックマーケット73、全日程終了!! 
参加された全ての方々、お疲れ様でした!!

来場者数 1日目:14万人 2日目:16万人 3日目:20万人 総来場者数:50万人  


次回の夏コミ、コミックマーケット74は東京ビッグサイト(国際展示場)、2008年8月15日〜17日の開催予定です。


レポート情報など今回のコミケに関する感想・タレコミを募集しております。
Web拍手ではもの足りない人はこちらからどうぞ

受付は終了しました。今回も沢山の情報、ありがとう御座いましたm(_ _)m


メニュー  

コミックマーケット73 まとめリンク集(開催前お勧めリンク集)【12/28最終版】New!!

コミックマーケット 一般参加者持ち物 最終チェック表(冬コミ編) 
コミックマーケット 一般参加者持ち物 最終チェック表(冬コミ編)(解説無し) 

初心者向け 7日間で準備するコミックマーケット(冬コミ編)
コミックマーケット 一般参加者準備最終チェック(冬コミ編) 

コミックマーケット73 簡易レポート
コミックマーケット73 開催直前&開催中の会場周辺 New!!



最新情報  

仕事の関係で、「これだけ見れば充分!!忙しい人向けコミックマーケット73レポリンク集」作る暇なかったorz
代わりに、まだまだ終わらないコミケ関連情報を更新。

<コミケレポート&関連ニュース>

コミケ73総合戦果報告 総合計:874冊日記と言うか雑記と言うか戯言。

すっかり捕捉するのを忘れてました(マテ
流石に1001冊から徐々に減ってるようですね…(ぇ
まぁ、こちらの方もすごいですけど…(ぉ
ちなみに私はまだ数えてませんが、委託本含めて80冊くらいかな…?

ゆりかもめ パスネットギャラリーお台場Watch

これまた懐かしい…(遠い目

コミックマーケット73の記録 三日目 1日目の暖かさが異常で、通常はこんな感じですかね。
コミックマーケット73の記録 一日目 見ろ!足が棒のようだ!☆武士の不定期雑記

同人誌の市場流通力と一般コミックの市場流通力の差はどれくらいのものか空気を読まない中杜カズサ

ハルヒとらき☆すた同人誌 初音ミク人気により急激に激減?せなか:オタロードblog

メッセサンオー3号店、2008年最初の同人誌ランキング
【コラム・ネタ・お知らせetc】 マッグガーデン コミケ73レポと今月の新刊アキバBlog

コミックマーケット73企業ブースレポその4 フィギュアも色々展示されていた
コミックマーケット73企業ブースレポその3 無料配布に人殺到で配布中止に
コミックマーケット73企業ブースレポその2 今回も各ブースで紙袋セットが多く販売アキバOS

考えてみると、まだコミケ初日から1週間しか経ってないんですね…。
なんか今回のコミケはあっという間だな〜。
また、一応本日でレポート情報などの受付は終了させていただきます。
短い期間ですが、今回もたくさんのタレコミ、ありがとう御座いましたm(_ _)m
尚、予定は未定ですが、
6日に「これだけ見れば充分!!忙しい人向けコミックマーケット73レポリンク集」を掲載予定です。
「最初からやれよ!!」とかいう意見も出てきそうですが、やはりある程度レポートが貯まってないと
その回のコミケの主な出来事をまとめきれないので…。
あと、最後なんで久々に記事にコメントを…。
昔は1個1個にコメントつけてたんだけど…今は流石にそこまで体力と気力の余裕が………orz
あ〜コメントで思い出しましたが、頂いた一言コメントは私の簡易レポと一緒で載せさせていただきます。
相変わらず、半数が嘆きの声ですが…(ノД`)

<コミックマーケット73 レポート関連動画>

ニコニコ動画(RC2)‐C74 コミックマーケット74のお知らせ

うp主、気が早すぎるwwwwwwww

ニコニコ動画(RC2)‐【C73】コミックマーケット73終了記念アンケート
ニコニコ動画(RC2)‐コミケ73 後日レポート(写真)
ニコニコ動画(RC2)‐【コミケ73】誰もいないビッグサイト【最も遅いレポート】
ニコニコ動画(RC2)‐[C73]コミックマーケット73 紙袋 アキバにて[コミケ]
ニコニコ動画(RC2)‐コミックマーケット73 アニ店特急 池袋
ニコニコ動画(RC2)‐【コミケ73】国際展示場駅 新木場始発到着【3日目】
ニコニコ動画(RC2)‐【コミケ】コミックマーケット73レポート【C73】(再掲)

YouTube - コミックマーケット73 最終日閉会放送

今回は少なめだったので、最後である本日に一気にご紹介w

Guide Me! コミックマーケット73

C73の各ブースごと等のYouTube動画はこちらから探すと楽かもしれません。

<1〜3日目および4日目以降のコミケレポート関連(個人・企業)>

「コミックマーケット73」参加レポート「悟り」を啓いた人のリンク集

正直言わせてもらうと、最近は検索もあまり引っかからないので、レポートを探すのが困難になってきました。
タレコミなどの情報をいただけると本当に助かります。

コミケ73遠征0〜1日目
コミケ73遠征2日目
コミケ73遠征3日目studio RAY
とりあえず、コミケ行ってきたのでその模様を
冬祭りレポ微妙に詳細編D被告の監獄 of fire

上記のレポリンクの中から個人的に気に入ったレポートを抜き出しさせてもらいましたm(_ _)m
(既に紹介したものは除く)

TFT内に存在する話題の寿司屋に我々は潜入した!
コミケ3日目
コミケ2日目
国際展示場のポスター
コミケ1日目 (どれも写真多数。開く時1個ずつをお勧めします)【うらがきろく

写真多数。最近は昔と比べると会場で写真撮る人、増えましたからね〜。

コミケ73雑感その2〜絶望した!統一性の欠片もないラインナップに絶望した!〜徒然なる読書の日々出張版

>こ れ は ひ ど い
よくある×2(ぇ

07年冬コミ3日目レポートを書かざるを得ない!(いいですとも!)
07年冬コミ2日目レポートを書かざるを得ない!(コスプレ大半)
07年冬コミ1日目レポートを書かざるを得ない!(コスプレ含む)かしよ雑記

すいません、ちょうどDS版FF4やってるので、爆笑させてもらいましたwww

2007年・冬のコミックマーケット(C73) 参加レポート(初日)ARIA’s Blog

今回はVisual Art'sとfengと京アニの犠牲者が多いな(;´ー`)

<それ以外のコミケ関連ニュース>

コミケでいくら使いました?でもやっぱりバカが好き!

あとでレポでうpするが、13万くらい…(ぇ

>まだ、地元に帰ってきたばかりなんですけど(ノд`)
>もうレポート締切りですか!? もうちょっと待っていただきたいのですが・・・
>俺達の冬コミは終わりなのか。早い・・・早すぎる・・・・・・○| ̄|_


という意見がきてるので、もう1日延ばす事にしました(ぇ
何より、まだ私自身の簡易レポートあげてないしね(マテ

<1〜6(?)日目コミケレポート関連(個人・企業)>

Fate/Zero Vol,4 -煉獄の炎- 完売するお店が出てきた
委託販売じゃない冬コミ(C73)新刊やグッズがどんどん増加中せなか:オタロードblog

アキバで一番「ヤバイ」謹賀新年
GA痛車、昨年よりも大幅に人気UP
アキバの「ツンデレカルタ」 ほぼ完売
冬コミ会場特典付きの「Fate/Zero Vol.4」 1500円→6300円
クアッドコアCPUのデモが冬コミ新作 「はとぅねベンチ」
【コラム・ネタ・お知らせetc】 コミックマーケット73 「エフアンドシー」レポート アキバBlog

コミックマーケット73企業ブースレポその1 初音ミクグッズも多かったアキバOS

『コミックマーケット73(3日目)』レポート
『コミックマーケット73(2日目)』レポート突撃! 同人イベント特攻隊

コミケ参加者全員へお疲れさまでした!!!メガドリームに対抗してテラ・アキバドリーム!!!アキバ・エクスプレス

愛があれば乗れる! 愛があれば貼れる! 究極の痛車 in コミケ73【5痛目】
愛があれば乗れる! 愛があれば貼れる! 究極の痛車 in コミケ73【4痛目】
愛があれば乗れる! 愛があれば貼れる! 究極の痛車 in コミケ73【3痛目】ASCII.jp−アキバ(裏)−

2007年12月31日コミックマーケット73(3日目)メモリアル初音ミクみく

コミケ6日目(?)に参加してきましたが、アレはコミケ会場以上の地獄だった…。 オタサガ

コミックマーケット73 三日目 レポートを書き終わるまでがコミケです>挨拶
コミックマーケット73 二日目 雨は降らないって言ったじゃないか…>挨拶SのDIY的生活

C73三日目 「感動する出会い」が、ここにある。
29日のレポ 僕も例外ではなく、毎回のように某TYPE-MOONに捕まっていた成長過程

冬の聖戦 -コミケ73- レポ カニキスのてきとうぶろぐ

コミケ3日目半日レポ的な何かBLue WateR -青色水路-

C73 慣れて来たら島から回るべし!わかっていたハズなんだけど…CLARE ZONE

ほぼ半分のサークルさんが完売してましたorz 今回早く完売しすぎだよ・・・。Princess Rock

コミケで撮影した画像その2 コミケ期間中に撮影した画像その3 買い物とかいろいろ日記

コミケ73三日目詳細レポ不可侵な日々

いい加減冬の有明の報告記を書こうかと。いや、ほんと俺晴れ男だわ。nix in desertis

C73当日について 三日目
C73当日について 二日目soundwing

コミケ2日目 2日目は特に買わなかったので、1日目に売り切れで買えなかったえふ 's TRAVELS

コミケ73雑感〜合言葉はNice Boat?〜徒然なる読書の日々出張版

誰がみてもうれしくない購入物リストREDSONATE1988の反響

2008-1/1(火) 夏コミまであと227日! コミックマーケット73レポート【1日目編】
2008-1/3(木) 夏コミまであと225日! コミックマーケット73レポート【2日目&3日目編】ヌルオタの貧乏ゆすり

【評論】コミケ2007冬同人誌レポート【ばっかり】まりなの むぎゅ アワー

コミケ戦利品(企業その3)
コミケ戦利品(企業その2)超適当なブログ

C73 新刊いろいろただひたすらに、まっすぐに。

コミケ73 戦利品yatsume's BLOG

「C73購入物レポート(1日目)」
「C73購入物レポート(2日目)」
「C73購入物レポート(3日目)その1」
「C73購入物レポート(3日目)その2」
「これこそ正真正銘!2007年最後の最後で最大の運を使い果たした奇跡の瞬間@小山剛志トークショー」
「C73を終えて」マターリ貴族

<コミケレポート関連(コスプレ)>

【コミケ73】コスプレ写真館 その6 とれたて!ほびーちゃんねる

最終日も入場規制で大混雑! コスプレ博3日目ASCII.jp−アキバ(裏)−
オープン前から長〜い入場待機列が出来ていたTFTホール! コスプレ博2日目
セクシーコス〜爆笑コスまで!萌え萌えに熱気ムンムンのコスプレ広場レポート 2日目【3着目】

コミケ73 3日目 ゲーム系のコスプレさん 【コミケ73レポ】
コミケ73 2日目 アニメ系?のコスプレさん 【コミケ73レポ】萌えよ!アキバ人ブログ

コミックマーケット73コスプレ写真集 メイド編ニコ厨編一般編 外神田7丁目のキセキ

【評論】コミケ2007冬行ってきました!【コスプレ】まりなの むぎゅ アワー

そろそろ言っておかないとまずいので…。一応、明日まではこのページは更新予定です。
でも、今回のコミケは関連する物事が早く始まった分、終わる方も早いようですね。
地方参加組の方も既にレポートをあげ終わってる方が多いですし、今年の箱根駅伝と同じで珍しい回だと感じましたよw
(ちなみに前回の冬コミ、コミケ71は1月10日まで更新)

昨日以降、更新がなくて申し訳ない。新年早々、PCがいかれまして…orz
とりあえず、なんとか応急処置で直ったので、今から一気に更新します。
それにしても、コミケ後とか4月とか、いつも故障する時期が決まってるのはなぜだろう(;´ー`)

<コミケ明け関連レポート&ニュース(個人・企業)>

4日目と初詣osakiのBVE+2D挫ッ記

1/1 コミックマーケット73 4日目 レポート@++ - あっとまーく・いんくりめんと -

コミケ最終日 かーずさんの忘年会にきたらモモーイが!(゚д゚)(゚д゚)(゚д゚)(゚д゚)(゚д゚)(゚д゚)

twitterで見ましたが…カーリアさんに付いて行けばよかった(´Д⊂グスン(ぇ

コミケ5日目秋葉原K-BOOKS秋葉原と池袋運動会ですかデスカ?早朝からお疲れ様ですよ。
REDSONATE1988の反響

そうか…設営組にとっては5日目なんですねw

みっこみこにしてやんよ! 神田明神の巫女さん
初音ミク&鏡音リン・レン撮影会 専用ステージあり
冬コミ翌日、とら1号店の「初音ミク」同人誌は60以上
らき☆すたコミック装丁な らき☆すた同人誌「セブンすたー2」アキバBlog

ルイズ「年が明けたわよこの犬!年が明けても私のカルタは品切れ中よ!」
秋葉原年越しカウントダウンイベント 集まったのは1000人くらい
カウントダウンイベントに集まった痛車・痛単車・痛チャリ
店頭で鏡音リン・レン&初音ミク撮影会、撮影している人がいた
「Fate/Zero」Vol.4・サントラ、うみねこのなくころにEP2 発売アキバOS

<1〜3日目コミケレポート関連(個人・企業)>

<会場内>

コミックマーケット3日目 VAブースでfripSideのサイン会 そして撤収作業せなか:オタロードblog

コミックマーケットレポート C73-3日目:2007-12-31【反省会編】
コミックマーケットレポート C73-3日目:2007-12-31橋本充電中

12/31 コミックマーケット73 反省会 レポート
12/31 コミックマーケット73 3日目 レポート
12/30 コミックマーケット73 2日目 レポート
12/29 コミックマーケット73 1日目 レポート@++ - あっとまーく・いんくりめんと -

愛があれば乗れる! 愛があれば貼れる! 究極の痛車 in コミケ73【1痛目】ASCII.jp−アキバ(裏)−

抱き枕カバー:オタク市場の定番、美少女キャラと一緒にいい夢? “過激”なコミケ限定版もまんたんウェブ

【コミケ73】エクストリームに成瀬未亜さん登場!
【コミケ73】08年8月何かが始まる…ai sp@ce
【コミケ73】メイドさんに初音ミク!HEXAブース
【コミケ73】ジークレストはぴなふぉあとコラボ
【コミケ73】リネージュでは人気作家の描く…?
【コミケ73】ガンホーブースでは「ラグくじ」盛況
【コミケ73】BBstationではFM放送も!
【コミケ73】ばんびはPV上映が熱かった!
【コミケ73】レアグッズで電撃家は大盛況アニメイトTV

コミックマーケット73レポート 「絶望した! 『絶望寿司』が無い事に絶望した!」 抱き枕総合研究所

コミックマーケット73のレポート流蒼のページ

コミックマーケット73 会場リポート 三日日Free Fall

コミケ4日目に参加してきたよー\(^O^)/(コミックマーケット73 一日目)SのDIY的生活

COMIC MARKET73 三日目 右を見ても左を見ても壁を見てもみっくみく♪な状態常時リソース不足

コミケ73 3日目のレポ。実に平和なコミケでした。feng以外は!オタサガ

いちエロゲーユーザーの冬コミ73裏方亭

斜壊塵

コミックマーケット73 当日レポートSkyer

冬コミレポ完成版かめのこおらの休憩所

あっという間にコミケも最終日となりました。yatsume's BLOG

コミックマーケット73(C73)に行ってきたlittlebox.tomi

ふく彦的'07冬コミレポート
冬コミお疲れ様でしたりきおの雑記・ブログ

コミケ73三日目終了〜
コミケ73二日目終了〜不可侵な日々

2008年一発目の記事がコミケです。日程的にこうなってしまうのはしょうがありませんよね。Wild Fire

2008年が来た
C73 3日目
C73 2日目
C73 1日目買い物とかいろいろ日記

三日目:生きてて良かった編
初日〜二日目:中の人編
初日:某Nブース編 風ノ音StrikerS

C73 3日目痛車(ワシントンホテル前駐車場+あうとさろーね)レポート
C73 3日目戦利品レポート擬人化.org

コミケ73 査収品まとめ
コミケ73 3日目青より蒼だな

コミケ戦利品(企業その1)超適当なブログ

コミケ3日目 コミケ2日目の徹夜組も雨に降られたみたいで乙Re-Feel

2007年冬コミ3日目の戦利品と感想(fate系中心)jurisan@hatena

第73次聖杯戦争U 〜俺の宝具はホッカイロ〜
第73次聖杯戦争Zero Moment Point

担当箇所のホール状況とか
C73:KEI画廊・画集『VOCALOIDs』『画Vol.02』
C73:コミケ三日目感想と四日目
C73:コミケ二日目感想や会場周辺話題
C73:初音ミク『未来のキミとすべての歌に』感想追記
C73:SupplementTime『未来のキミと、すべての歌に』pAIR-KEYnoteBBS

関東超遠征日記 -9-
関東超遠征日記 -8-カニキスのてきとうぶろぐ

C73、参加報告!ぎりぎりインサイダ〜♪な日常

コミケにサークル初参加ぬるヲタが斬る

コミックマーケット73レポート 初参加のコミケでしたが個人的には結構楽しめたので満足です。月は兎に

三日目とか総評とか。osakiのBVE+2D挫ッ記

出張中・コミケ国際交流コーナー 名古屋・大須電波ニュース

コミケで体験したちょっといい話
コミケで見つけたすごいor痛いヤシ【乳】えもいわれぬ【速】

コミケで見つけたすごい&痛いヤシ17ただニュース速報

<会場外>

【コミックマーケット73】 「聖戦」最終日のアキバ
【コミックマーケット73】最終日 アキバの同人ショップ、ここ数年で一番の混雑
Fate/Zero Vol.4発売 「とうとうクライマックス!」 サントラも発売
VOCALOIDイラスト集 サークルKEI画廊「VOCALOIDs」発売
痛チャリ 「初音ミク」ロードレーサー たぶんフルカーボンアキバBlog

コミケ期間中に発売された主な商品のまとめ
元旦からオタロードに痛車が停まってた 中にはコミケ帰りの痛車もせなか:オタロードblog

<コミケレポート関連(コスプレ)>

コミケ73 2日目 ゲーム系?のコスプレさん 【コミケ73レポ】
コミケ73 1日目 アニメ系?のコスプレさん 【コミケ73レポ】萌えよ!アキバ人ブログ

セクシーコス〜爆笑コスまで!萌え萌えに熱気ムンムンのコスプレ広場レポート【2着目】ASCII.jp−アキバ(裏)−

コミケ73:コスプレ広場 ヤッターマンに注目集まる 初音ミク、「想像性豊か」で“兄妹”もまんたんウェブ

イベント写真館「超速報!コミケ73写真&動画レポート」 3日目:森永理科が今日も元気にレポート!アニメ@nifty

【コミケ73】コスプレ写真館 その4
【コミケ73】コスプレ写真館 その5 とれたて!ほびーちゃんねる

2007/12/31 コミックマーケット73三日目RinRin王国

コミックマーケット73 コスプレリポート 三日日Free Fall

コミックマーケット73 3日目 コスプレ(2)
コミックマーケット73 3日目 コスプレ(1)ROMMAN-ROOM

冬コミおつかれさまでしたーHP放置日記。

コミックマーケット73企業ブース売り子さん
コミックマーケット73コスプレ広場3日目
コミックマーケット73コスプレ広場2日目今日行った参號艦

C73コミケ コミックマーケット 3日目最終日
C73コミケ コミックマーケット 2日目
C73コミケ コミックマーケット 1日目 行く年来る年逝ってよし

コミケに行って来た・・・。-その3-
コミケに行って来た・・・。-その2-
コミケに行って来た・・・。不定期日記、日々、適当に・・・

コミックマーケット73 3日目に参加しました!!満足を求めて・・・

07年12月31日コミックマーケット73(C73)その1イッパイアッテナ

コミックマーケット3日目 & となりでコスプレ博 in TFTPIX

コミックマーケット73 3日目NiJiRU

12月31日 コミケ73
12月30日 コミケ73 気まぐれ写真館

コミケ73 2日目
コミケ73 1日目TAHOの写真館

陽の光が戦闘開始合図【コミケ73】
眠いねむいネムイ【コミケ73】写真っておもしろい?

コミックマーケット73(2007冬コミケ)POP TIC

C73 3日目となコスTFTレポート擬人化.org

冬コミ2日目part.12007謹賀新年〜WannAbies〜

C73、3日目C73、2日目C73、1日目2GBII

C73 2日目プラカメ絵日記

コミケ73_2日目よしむのblog (ヨシム監督の写真)

コミケで撮ったコスプレ写真うpただニュース速報

新年、明けましておめでとうございます。本年もサイト共々、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
(ちなみに画像は年賀メールで配布したものの一つ。短時間で作ったので、見た目や英語はかなり適当ですw)

やっと帰還(19:00)。皆さんは帰ってくるまでがコミケかもしれませんが、
私は皆さんのコミケレポを紹介し終えるまでがコミケです。年末年始、頑張りますよ!!(`・ω・´)ノ
とはいえ、幻の「コミケ4日目」を考えたら、まだ一般参加者のコミケは終わってませんよ(ぇ
そう、『委託本回収の4日目』を乗り越えて、はじめてコミケは終わるんです…きっと(マテ
尚、これが2007年内最終更新となります。
2007年もコミケ特設ページを中心に、たくさんのサイト様や閲覧者の方々にお世話になりました。
改めてここで御礼申し上げます。また、ニピが無事なかぎり更新を続けていくつもりなので、
来年も『ポにゃペぺ堂』共々よろしくお願いいたしますm(_ _)m

<1〜3日目コミケレポート関連(個人・企業)>

<会場内>

コミケ73:閉幕 約50万人が来場 「ハルヒ」いとうのいぢ、「ひぐらし」竜騎士07が登場
コミケ73:企業ブースのコスプレ花盛り ハヤテ、グレンラガン…人気キャラにスク水も登場
コミケ73:「フェイト」本格グラスや5万円のコスプレ福袋も 企業ブースの人気グッズ
コミケ73:初音ミクと鏡音リン、“本人”が登場 「ミラクル」のデュエットまんたんウェブ

【コミケ73】人気作『なのは』が単独で登場!
【コミケ73】初音ミク旋風のアクシアブース
【コミケ73】すたちゃでは人気番組イベントも!
【コミケ73】ゼロ使&ARIA…メディアファクトリー!
【コミケ73】Lantisでは限定ドラマCDが好評アニメイトTV

「イベントレポート」速報!コミックマーケット73 3日目
「イベントレポート」速報!コミックマーケット73 2日目
「イベントレポート」速報!コミックマーケット73 1日目マンガナビ

0verflowNice boat.ブース 最後尾は言葉様! 【コミケ73レポ】
Yujin「SR 魔法少女リリカルなのはStrikerS」 【コミケ73レポ】
Yujin「プリンセスクラウン グラドリエル 限定版」 【コミケ73レポ】萌えよ!アキバ人ブログ

企業ブース総合スレッド 京都アニメーションブースについての書き込みPURE GOLD

企業ブースはあいかわらずリリカルなのはが一番すごい事になっていたようだが、京アニ系もヤバかったようだな。
げろみ日記

【コミケ73】コスプレも「初音ミク」人気痛いニュース(ノ∀`)

コミックマーケット73 終了
C73 3日目 列ROMMAN-ROOM

終わり困った人編続反省会、企業とかその他良い点と悪い点続反省会反省会
東123東館待機列りんかい線安息日か回収日かREDSONATE1988の反響

C73:コミケと企業ブースと初音ミク
c73コミケkei 画廊とか
c73人出多い
c73コミケ三日目の始発NTD TKS

C73:コミケ三日目、今回同人誌で一番は…pAIR-KEYnoteBBS

コミックマーケット73(3日目)@東京ビッグサイト「Passing Rim」は1限でしたので、ループされている方々を見かけましたね
ソラネ堂

三日目は寒い事は寒いとはいえ、殺人的とまでいかず比較的過ごしやすいコミケでしたね。soundwing

Comiket73・3日目 大変ですけど家に帰るまでがイベント・コミケです[WCN] PHASE SHIFT(暫定)

C73の3日目 実況&反省会 jurisan@hatena

COMIC MARKET73 二日目 すわっ 兵 ど も が 夢 の 跡 っ !常時リソース不足

終わらない、、、
二日目 スタッフが「明日はエロ本買うんでしょっ!」とか言ってた。osakiのBVE+2D挫ッ記

大晦日にちょこっと雑記
一日目 企業ブース戦果報告
C73 前日の秋葉原探索レポただひたすらに、まっすぐに。

コミケ73 1日目と2日目のレポ。オタサガ

コミックマーケット73・一日目 簡易レポ(企業)『君を受け継ぐ僕らの未来が どこまでもずっと続いていく』
独り言以外の何か

企業ブースの人大杉w C73 1日目は嵐の様な一日でした。CLARE ZONE

<会場外他>

「Fate/Zero(フェイト/ゼロ)は再入荷しません」 ってホント?
コミケ会場→秋葉原 アニ店特急秋葉原行バスの初音ミク
アキバBlogで振り返る「2007年の秋葉原」アキバBlog

Fate/Zero4巻・サントラ・うみねこ2巻発売日の様子アキバOS

<コミケレポート関連(コスプレ)>

【コミケ73】コスプレ写真館 その3 とれたて!ほびーちゃんねる

セクシーコス〜爆笑コスまで!萌え萌えに熱気ムンムンの冬コミコスプレ広場レポート【1着目】ASCII.jp−アキバ(裏)−

コミケ73 1日目 ゲーム系?のコスプレさん 【コミケ73レポ】萌えよ!アキバ人ブログ

私自身の時間もあまりないので少量だけ更新。
ていうか、さっきカタログチェックが終わった…眠い〓■●_〜†

<1〜2日目コミケレポート関連(個人・企業)>

<会場内>

コミケ73:2日目 16万人が来場 3日目は「うみねこのなく頃に」新作も
コミケ73:アキバの「ぴなふぉあ」メイドがミニライブ ファン50人が熱いかけ声
コミケ73:声優・成瀬未亜が握手会 「桃色大戦ぱいろん」をPR エクストリームまんたんウェブ

コミケ73 2日目はせなか企画として初のサークル参加。お越し頂きましてありがとうございました!
せなか:オタロードblog

コミックマーケット73 冬コミ二日目リポート
C73冬コミ二日日 現地リポートFree Fall

C73 二日目終了SのDIY的生活

コミケ73 2日目yatsume's BLOG

コミケ2日目 イエティの無料配布に並んだら一時間は並ばされた……。soundwing

Comiket73・1日目 ちゃんと「撮影禁止ぢゃないよ」とのことでしたのでw[WCN] PHASE SHIFT(暫定)

コミケ73 雨のおかげか寒くなかったらしいですねwwwRe-Feel

29日のレポ成長過程

オーガストはじまったなマターリ貴族

コミックマーケット73(1日目)@東京ビッグサイトソラネ堂

コミケ73 1日目青より蒼だな

<会場外他>

ハルヒぶっかけ・初音ミク・Nice boat. 【C73】アキバで見かけた「コミケ紙袋」アキバBlog

<コミケレポート関連(コスプレ)>

コミックマーケット73コスプレ 速報フォトレポート Part.3
コミックマーケット73コスプレ 速報フォトレポート Part.4おた☆スケ

イベント写真館「超速報!コミケ73写真&動画レポート」 2日目:森永理科が突撃動画レポート!アニメ@nifty

コミケのコスプレとか すごかったり笑ったもの。酔拳の王 だんげの方

2007/12/30 コミックマーケット73二日目RinRin王国

コミックマーケット73 コスプレリポート 二日日Free Fall

C72 &となコス 2日目
コミックマーケット73 2日目 コスプレ速報版
となりでコスプレ博 TOC 2日目 速報版ROMMAN-ROOM

C73 Comic Market 73 その7 day2その8その9oyakame-blog

コミックマーケット73・2日目(2007.12.30〜東京ビックサイト)Cross Moon

コミケ行ってきたよ!!速報ぱるぱる通信局 コスプレギャラリー

<タレコミ・Web拍手他>

>12/29・・・。一般開放が12:30ありえない混みよう。企業ブースも13:30でも入れない
>始発でいったのに夏よりも45分も遅く入場です。徹夜してる人のせい?
>周りに並んでいる人もみな口をそろえてびっくりしてました。
>また、昔と違って異様にダミー&だらしないサークルが5倍〜10倍に
>増えました。ひどい有様です。これからコミケどうなるの(T_T)

>いつもより今回は徹夜組少なかった?
>徹夜組、氏ね!!
>いいかげん、準備会は徹夜組をなんとかすべきだと思います!

>会場はミクとリンのコスプレだらけでしたw
>ほとんどキモい奴ばかりだったが、ミクとリンのコスプレをたくさん見かけた。
>フロンティアワークスとクリプトンを間違えてるアホがいたw
>ミクの人気は凄かったけど、スタッフのおかげか買うのは苦労しなかったな。
>コミケでみっくみくにされてきましたwww

>TYPE-MOONとLeafとなのはが1階の駐車場まで列が伸びてました。
>Leaf、長いけどいつもどおり買えた。ニピさんは抱き枕カバーも買ったのですね( ̄ー ̄)

>VAの列ありえねぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!!!
>ビジュアルアーツの列でスタッフともめてる人がいました
>VA、むやみに制限かけなかったあまり、列の処理ができなかったらしい。
>ビジュアルアーツの列は後半まで残ってた。

>待機時間2時間半。それでも何も買えなかった。feng、時間を返せ!!ヽ(`Д´)ノ
>fengがあり得ないほど列ハケが悪かった。スタッフは休憩とっていたり、雑談してる人もいて
>とても必死に販売作業をしてるようには見えなかった。
>fengfengfengfengfengfengfengfengfengfengfengfengfengfengfengfengfengfengfengfengfengfengfengfeng

>京アニ最悪。まじめに売る気ないだろ、あそこ!!!!!!
>らき☆すた目当てで並んだ京アニでしたが、結局買ったのはハルヒセットでした。売り切れるの早すぎ 。・゚・(ノД`)・゚・。

>コットンソフト、今回は楽勝でしたw
>コットンソフトでポスター配ってたらしい。相変わらず突発的にやってくれるorz

>なのは・・・また今回も買えない物がありました。やっぱり徹夜とかしないと駄目なんですかね?
>チケット組じゃないとなのはのシーツは買えなかったという話があるのですが、本当ですか?
>今回のなのはは前回よりは良かった。

>プリンセスソフトの無料配布が、イェティ並にカオスでした。

>RONDO ROBEの無料配布、ミニノート大杉w

>「空の境界」の紙袋を持ってる人が多かったです。
>紙袋は「空の境界」「F&C」「オーガスト」あたりを持ってる人が多かった気がする

>どこかはわからないけど、とある無料配布で人気がなくて、急遽周りのオタ共に配ってたところがあった。

>チロルチョコなんて配ってたのか!? もらえなかった俺涙目(TДT)

>雨が降ったり止んだりで、大変だった。もう二度とコミケでは降らないでほしい;;
>予想していたより雨は大したことなくて本当によかった
>雨はほとんど降らなかった。気温もそれほど下がらなかったし、快適なコミケ1日目でした。

>確かコミケに行ったはずなのだが、会場内で「ょぅι゛ょ」を見かけた。疲れてるのか…OTL

>友達がいません。どうすればいいですか?

<2日目コミケレポート関連(個人・企業)>

C73コミケ73の二日目の朝
C73二日目の企業の混雑状況
C73企業ブース・ビジュアルアーツグッズNTD TKS

C73の2日目 会場内実況
C73の2日目;会場内行動計画の策定jurisan@hatena

撤収どんより日射し大井町りんかい線ぼやきREDSONATE1988の反響

C73:二日目も企業ブースに行ってきましたpAIR-KEYnoteBBS

<1日目コミケレポート関連(個人・企業)>

<会場内>

コミケ73:コスプレも「初音ミク」人気 “必須アイテム”の長ネギは禁止に
コミケ73:「らき☆すた」が「時をかける少女」をパクる? パロディーポスター登場まんたんウェブ

【コミケ73】京アニブースは“あれ”が目印!?
【コミケ73】はちゅねネギマフラーが話題の…!
【コミケ73】TBSアニメCLANNAD無料配布!?
【コミケ73】31日には福引も!RONDOROBE
【コミケ73】『Fate/unlimited codes』ブース
【コミケ73】真紅に染まったTYPE-MOON!
【コミケ73】ぽにきゃんで“コス抱き”に遭遇
【コミケ73】ブシロードは木谷社長も“参戦”
【コミケ73】エンターブレインはB's-LOGが熱い
【コミケ73】カラフルなK-BOOKSブースに注目
【コミケ73】アニメ店長×初音ミクのDJで秋葉原へ
【コミケ73:5pb.】メモオフ新作?ほかイベントも
【コミケ73:ANIPLEX】設定資料集など物販が人気アニメイトTV

コミケ73開幕! たくさんの来場者で賑わった、企業ブース初日の様子をレポ(boat多め)電撃萌王ブログ

「続・殺戮のジャンゴ 名前のない女 抱き枕カバー」他、会場で見かけた抱き枕カバー色々 【コミケ73レポ】
萌えよ!アキバ人ブログ

コミックマーケットレポート C73-1日目:2007-12-29 献血初体験
コミックマーケットレポート C73設営日:2007-12-28橋本充電中

『コミックマーケット73(1日目)』レポート突撃! 同人イベント特攻隊

コミケ73一日目終了〜 実況スレ他で入手した情報不可侵な日々

TFTビルにあるお寿司屋さんのメニューが凄すぎる!!魔法少女リリカルいくらwwwwwwwwwwwwwwwww

コミケ73 1日目発展途上の趣味たち

<会場外他>

【コミックマーケット73】 「聖戦」初日のアキバ
「コミケ帰りのおみやげに!オススメソフト」 エロゲだった
ツンデレカルタ発売 「釘宮祭り!」 「釘宮最高―!」
サークル「君の美術館」 〜新たな音楽の表現方法を発信していく芸術団体〜アキバBlog

ニコニコ動画(RC2)‐【MAD】すべての叡智を有明へ!【コミケ】
ニコニコ動画(RC2)‐冬コミのスタッフもスパルタの皆さんに頼んでみた。

<コミケレポート関連(コスプレ)>

【コミケ73】コスプレ写真館 その2 とれたて!ほびーちゃんねる

とりあえず自分のコミケレポートは置いといて、先に他の方々のレポートをご紹介。
レポートは上の記事ほど写真の数が多いです…たぶん(ぇ
また、恒例ですが、各企業の売り切れ情報やレポートはFiRSTRoNさんを見たほうがいいと思います。

あと余談ですが、現在サイトが接続しづらくなってます。
原因は写真の多いレポートページに一斉にアクセスがきてるためと思われます。
アクセス自体は大したこと無いんですが、一斉にくると流石に…(;´ー`)
一応、応急処置を施しましたが、現在のところ対応策は検討中です。
せっかく見にきていただいているのに、本当に申し訳ありませんです(><)

また、自力で探索&タレコミからレポートをご紹介してますが、アクセス解析から逆探知もして探してもいますので
わざわざタレコミとかしたくない人はレポートの最後にでもこっそりこのページのリンクを貼っていただければ、
こちらから行きますので、面倒だけど、でも自分のコミケに対するレポート・感想も読んで欲しいという方は
この方法をとっていただけると、こちらとしても助かりますので、ご協力お願いいたしますm(_ _)m

<1日目コミケレポート関連(個人・企業)>

コミケ73:初日14万人が来場 2日目は「初音ミク」の“本人”登場
コミケ73:「初音ミク」グッズが大人気 ソフト、CD、Tシャツに長い列
コミケ73:開幕 早朝から長蛇の列 ガンダム、初音ミク、ひぐらしに注目
コミケ73:ギルティの石渡太輔サイン会 美少女ヴァレンタインも登場 アークシステムワークス
コミケ73:村田あゆみ、5pb.ブースで握手会 新曲「HiKaRi」ファン200人にアピール
コミケ73:「ギルド仲間が一番」辻あゆみ、トリックスター0で“コア”トーク
コミケ73:いとうのいぢ、PEACH-PITのポスター販売 毎日新聞まんたん
コミケ73:29日開幕 「らき☆すた」「ガンダム00」が人気 話題の「初音ミク」もまんたんウェブ

今年の始まりは土曜日から! コミックマーケット73初日企業ブースレポ!Galge.com

A-Styleの今年の締めくくりイベント! 冬コミ、本日より開催!ASCII.jp−アキバ(裏)−

コミックマーケット73 TYPE-MOONとビジュアルアーツのチキンレース
コミックマーケット73 前開催の初日と比べると余裕があったせなか:オタロードblog

コミックマーケット73 「Nice boat. ブース」レポ
ほぼフィギュアな「コミックマーケット73」企業ブースレポ
泉こなたドールはコンプティーク誌上通販も ママチャップトイブース『C73レポ』アキバHOBBY

'07 冬のコミケ 速報レポートまにあっくすZ

C73:コミケと企業ブースと初音ミク
C73:コミケ一日目企業ブースの様子NTD TKS

コミックマーケット73の1日目ですよ!!EARL.BOX

「あきばらいふ」の中の人から見た『コミックマーケット73』1日目あきばらいふ

C72・・・・・・行列 【ROMMAN-ROOM

コミックマーケット73 会場リポート 初日
C73冬コミ初日 現地リポートFree Fall

コミケ73・フィギュア祭 企業ブースの京アニグッツ目当てで並んでましたよ、と(´∀`)one's courage

コミックマーケット73 1日目。Dear Mai...

コミケ73行ってきた!! (12/29)絶望宣言

コミケ一日目 参戦日記@、A 皆帰るの早いって!ぽじてぃぶカンパニー

コミックマーケット73レポート(暫定版)かめのこおらの休憩所

C731日目 1日目はのんびり参加でかなり抑えめでいきましたですよフラン☆Skin

日記 12/29 その1 午前中に雨がやんだのでお昼頃に有明行って来ました。CROSSROAD

コミックマーケットC73 初日のもようアニメレビューCrossChannel.jp

コミケ73 オーガスト無料配布物まとめAugust Dojin Data Base

関東超遠征日記 「オーガストがシロルチョコ配布してる&物販完売にもびっくり」カニキスのてきとうぶろぐ

冬コミ1日目 ところでなんで俺はヴィヴィオ買ってるんだろう・・・。Princess Rock

12/29 コミックマーケット73 1日目 レポート@++ - あっとまーく・いんくりめんと -

C73 一日目終了SのDIY的生活

予想外と予想内有明から見る鏡音リンレンVA11eyes企業列電車でゆらりREDSONATE1988の反響

C73:キャラメルBOXお姉さまのエルダー棒
C73:一日目は企業ブースに行ってきました
C73:企業ブースで初音ミクのグッズいろいろpAIR-KEYnoteBBS

コミケI'veセットに感激! 【気ままに Cannonball

C73 1日目買い物とかいろいろ日記

コミケ73 1日目yatsume's BLOG

ニコニコ動画(RC2)‐【コミケ】コミックマーケット73レポート【C73】

コミックマーケット73設営日レポ成長過程

<1日目コミケレポート関連(コスプレ)>

コミックマーケット73コスプレ写真Link集RinRin王国

初音ミクAVの人も来ていたコミケ1日目コスプレ写真リンク集にゅーあきばどっとこむ

今年も熱い!コスプレ広場 コミックマーケット開幕asahi.com
フォトギャラリー コミケ名物「コスプレ広場」

【サブカル最前線】コミケ開幕…コスプレ愛好家で熱気ムンムンMSN産経ニュース
【サブカル最前線】コミケ開幕…コスプレ愛好家で熱気ムンムンiza

【コミケ73】コスプレ写真館 その1 とれたて!ほびーちゃんねる

イベント写真館「超速報!コミケ73写真&動画レポート」 1日目:福井裕佳梨が突撃動画レポート!アニメ@nifty

コミックマーケット73初日のコスプレ 速報フォトレポート Part.1
コミックマーケット73初日のコスプレ 速報フォトレポート Part.2おた☆スケ

コミケ73 インパクトが強かったコスプレ画像ベスト3スピードネーター

コミックマーケット73 コスプレリポート 初日Free Fall

12月29日 コミケ73 (12/29)気まぐれ写真館

C73 Comic Market 73 8GBの夢oyakame-blog

コミックマーケット73・1日目(2007.12.29〜東京ビックサイト)Cross Moon

コミックマーケット73コスプレ広場1日目今日行った参號艦

コミックマーケット73 1日目 速報版
となりでコスプレ博 TFT 1日目 速報版 【ROMMAN-ROOM

07年12月29日となりでコスプレ博inTFTイッパイアッテナ

<それ以外のコミケ関連ニュース>

特設!有明らいぶかめらコミックトラベル案内所

C73 「ニホンジンガウミダシタブンカノキワミダヨ、アーッ!」【ってレポを紹介してやんよ】なリンク集?ねこあれぶろぐ

自分的コミケ73サークルチェックリスト不可侵な日々

冬コミ1日目・企業ブースのグッズのヤフオク転売状況
PC向け「CLANNAD」のフルボイス版が2008年2月に発売予定にゅーあきばどっとこむ

C73新刊サンプルをドリマガでチェック!携帯同人誌DLサイト「ドリマガ」
「Fate/Zero Vol.04 -煉獄の炎-」が納品されてた
「ツンデレの殿堂、釘宮理恵様が送るツンデレカルタが登場!」アキバOS



現在、レポート関連更新中。また、告知してませんでしたが、タレコミが入ってきてます。
まだまだ開催中は募集しておりますので、小さなことでも何か知ってることが御座いましたら、
ご一報いただけると、幸いです。
それにしても、今回はわりと個人的には好調なコミケでした。
ミク関連他は既に通販で頼んであるし、欲しくて買えなかったのはオーガストの画集だけかな?
ていうか、ぶっちゃけ今回のコミケは通販組が勝ち組ですね…(;´ー`)
まぁ、それらに関しては後ほど簡易レポートの方で書きます。

Yahoo!天気情報tenki.jpをご覧になればわかると思いますが、29日は雨で確定っぽいですね。
ていうか、今、地元にいますが、ここでも既に降ってるし…orz
徹夜組は…大変だろうな〜。それ以前に徹夜は禁止ですからね!!
あと、追い討ちをかけるようで、何ですが…31日は今年最後で最大級の寒波がくるそうです。
予報だと3℃となっていますが…体感温度はもっと低いんでしょうね〜。
なんていうか、毎年思うんですが、なんでコミケに優しくないんでしょうね、天気は…。



辛いコミケにはなりそうですが、皆様頑張りましょう。
それでは、良いコミケと年末を…。
(注:ちゃんといつもどおり年末年始もレポート紹介などで更新します)

P.S.
mixiにも書きましたが、いつもどおり私は今回も1日目と3日目に参加します。

<コミケ関連ニュース>

<会場内外レポート関連>

コミックマーケット73 会場設営の様子 TYPE-MOON、ビジュアルアーツ、Navelが注目の的せなか:オタロードblog

先取りコミックマーケット73 開催16時間前の企業ブースの様子
コミケ73 先行販売でみっくみくにしてやんよ!?アクシアブース情報アキバOS

【コミックマーケット73】 「聖戦」前日のアキバアキバBlog

<設営日レポート・まとめリンク他>

冬コミレポリンク開始雑記さいと FiRSTRoN

いつものことですが、企業系はFiRSTRoNさんを見ることをお勧めします!!
ていうか、お願いいたしますm(_ _)m(マテ

今年もコミケ前日設営から参加してきましたヨ!!EARL.BOX

12/28 コミックマーケット0日目 レポート @++ - あっとまーく・いんくりめんと -

夏コミよりも2・3割マイナス?な設営日
置き場
途中
到着REDSONATE1988の反響

反省会終了東456も完了設営完了?
バミ貼りおわりバミ貼り中ホール開放測量説明終了
設営マニュアル集合場所有明の空国際展示場駅到着出陣橋本充電中

コミケ参加者全員へ健闘をお祈りいたします!!!アキバ・エクスプレス

12/31 コミックマーケット73 即売会系情報@++ - あっとまーく・いんくりめんと -

冬コミ対策用装備一覧SのDIY的生活

せな★せな Vol.1発売 まさに「てんしょん・まっくす!!」・・・な1冊せなか:オタロードblog

すいません、早朝と言っておきながら、昼過ぎになってしまい…。
私自身も時間がかなりヤバくなってきまして…(;´Д`)
人にはやっておくように言っておきながら、まだ自分のカタログチェックも終わってないし…orz
後で2回目として設営関連のレポがあれば、更新します。
なければ、直前の挨拶だけで終了…かな?

<コミケ関連ニュース>

<まとめリンク集他>

コミックマーケット73 まとめリンク集(開催前お勧めリンク他)【12/28最終版】
各まとめリンクのみ

先日で締め切ったといいましたが、新たに情報がいくつか入ってきたので追加しました。

冬コミ直前 アキバの「C73 コミケカタログ」 在庫状況
秋葉原「オススメ?」の10店 2007年冬コミ版
冬コミ新作告知 初音ミクなベンチマーク 「はとぅねベンチ」ほかアキバBlog

コミックマーケット73 開催直前&開催中の会場周辺(画像多数あり。重いかもしれないので注意)

予定通りではありませんが、19:45にアップ。
後ほど、「3回目」としてコミケ関連ニュースも更新します。


と思いましたが、ちょい予定が入ったので28日早朝にでも…。


最速かはわかりませんが「コミックマーケット73 開催直前&開催中の会場周辺について」
を後ほどアップする予定です。
いつもなら1日目以降にやることなんですが、なんか今回は1日目の天気があまりよろしくないようなので、
天気もいいし、設営日前ということもあって人が少ない本日撮影に行ってまいりましたw

コミックマーケット73 まとめリンク集(開催前お勧めリンク他)【12/26最終版】、開催前の更新を終了します。
沢山のタレコミ、情報ありがとうございましたm(_ _)m
ここにまとめてありますが、せっかくなので各まとめリンクを改めて全て紹介させていただきます。

<企業>
Galge.com - コミックマーケット73 企業ブース特集 -
CM72・勝手にリストアップ (企業ブース編)FiRSTRoN
【Girls-Style】乙女のためのコミックマーケット73特集Girls-Style
コミックマーケット73 企業ブース 初音ミク関連グッズ情報まとめ覚え書きオブジイヤー



<サークル(全体)まとめ>
とらのあなサークルインフォメーション for コミックマーケット73とらのあな
コミケ73お役立ちリンク集 【突撃!同人イベント特攻隊
CM72・勝手にリストアップ (個人ブース編)FiRSTRoN
コミケカタログオンライン2007冬 ver1.2moonfish
私設コミケカタログ C73 冬コミ対応
コミケカタログオンライン2007冬 ver1.2 【moonfish
TINAMI - コミックマーケット73情報ページ 【TINAMI
コミケ配置検索 【Cyber あまてらす
東1ホール東2ホール東3ホール
東4ホール東5ホール東6ホール
西1ホール西2ホール
冬コミ特設情報ページ 【GC GAMEHA.COM
├SNS冬コミ1日目冬コミ2日目冬コミ3日目
└検索エンジン冬コミ1日目冬コミ2日目冬コミ3日目



<ジャンル別(男性向け・女性向け・その他)まとめ>

〔男性向け・注目ジャンル別〕
コミックマーケット73 初音ミク関連サークルリストAugust Dojin Data Base
コミックマーケット73 ToLOVEる関連作品まとめToLOVEるな日々
C73 なのは系サークル チェックリストInnocent Dreamer
魔法少女リリカルなのはシリーズ イベント/コミックマーケット73/1日目2日目3日目企業ブース
 【なのフェイWiki
C73東方系サークルチェックリストParfait de Orange
3日目東〜西あけ〜こさ〜しす〜そた〜つて〜な
コミックマーケット73ハルヒジャンル参加サークル情報WONS
涼宮ハルヒリンク
コミケ一日目コミケ二日目コミケ三日目
c73 涼宮ハルヒサークルチェックリスト
c73 TYPE-MOONサークルチェックリスト
c73 絶望先生サークルチェックリスト
c73 黒の契約者サークルチェックリストtype≠plastic
ドリルサーチ(天元突破グレンラガン)
12/29 冬コミ(1日目)12/30 冬コミ(2日目)12/31 冬コミ(3日目)
C73ハヤテ本データベース(仮) 【喫茶 天涯風来人
冬コミふたば☆ちゃんねる関係をまとめる記事くうき
07/12/31開催 コミックマーケット73・アイマス島 Ver.1213  【たんぽぽ惑星。
役に立たないオーガスト対策コミックマーケット73EDITION 【August Dojin Data Base】 
2007年・冬コミ(C73)特集ページ 「処女はお姉さまに恋してる」(おとボク)まとめサイト
ねこよみ(ねこねこソフト関連情報)
コミケ73マリみて?リスト(とりあえず版)MAZURKA STEP
コミケ73 マリみてサークル配置図 月夜見楼
コミケ73 「世界樹の迷宮」ジャンル 参加サークル一覧発展途上の趣味たち
C73 QMAサークル一覧QMA同人サークルwiki
コミックマーケット73 どきどき魔女神判 サークル情報
コミックマーケット マーキングフィルム(カッティングシート)同人サークル 一覧南河内パチモン製作所
コミックマーケット73 椎名高志作品関連サークル情報C-WWW
冬73 コイル同人誌頒布 リスト (電脳コイルサークルリスト)Cloud10
コミケ73『ARIA(AQUA)』系サークルリスト
コミケ73『電脳コイル』系サークルリスト突撃! 同人イベント特攻隊
ごとけい。 後藤圭二氏-コミックマーケット73まとめ-ごとけい。-後藤圭二な情報サイト
C73 げんしけん、くじアン関係発行予定サークルリストG-LINKリーフ64
コミックマーケット73 参加サークルリンクリスト ワイルドアームズジャンル中心Extra File!!

〔男性向け・特定項目別〕
コミックマーケット73・メイドサークルリスト 【ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん
コミックマーケット73 百合対策リスト(創作百合中心)SMALL CALL
おねえさんのなく頃に コミックマーケット73・企業ブース姉系情報まとめあねあね屋
寝取られ同人関連リスト(コミックマーケット)NE研
RAGNAROKサークルリンク集 c73サークルリンク集(2007.12/29〜31)RO同人サークルニュース
C73リスト【 1日目:12/29(土曜日) 】
C73リスト【 2日目- 3日目:12/30〜31(日〜月曜日)

〔同人ゲーム系〕
コミックマーケット73同人ゲームサークルリストWiki(CG集・BL除く) 【MOON STONE
同人ソフトどっとこむ C73コミックマーケットサークルリスト 【同人ソフトどっとこむ〜同人ゲーム情報収集サイト〜
コミックマーケット73同人ゲームサークルリストWiki(CG集・BL除く)MOON STONE
コミックマーケット73参加サークルリスト 同人ゲーム(全年齢/18禁ヴィジュアルノベル)中心CCSWS

〔女性向け〕
コミケ73 同人ゲームサークルリスト 乙女ゲーム・男女カップリングゲーム中心ふりーむ!
コミックマーケット73(冬コミ)自作乙女ゲームサークルリストLab.自作乙女ゲーSearch
遙かなる時空の中でオフラインサーチ 12/29 冬コミ1日目
GS(ときめきメモリアルGirl's Side)冬コミサーチ 
冬コミ1日目2日目3日目
ラブレボ!! オフラインサーチ(「乙女的恋革命★ラブレボ!!」のサークルリスト)Sweetie
コミックマーケット73(1日目) 2日目3日目
金色のコルダ オフライン情報検索(「金色のコルダ」のサークルリスト)Sweetie
コミックマーケット73(1日目) 2日目3日目
おおふりサークルサーチ
73[12/30]
鋼鉄三国志☆冬サーチ

〔個人的〕
コミックマーケット73特設ページ 特別病棟・冬の間 【PCゲームクリニック
C73注目サークルチェックリスト Parfait de Orange
私的 C73 情報 【白河一族の野望
C73購入予定リスト 【Soundwing
コミケ73 巡回リスト 【発展途上の趣味たち
DependSpace[コミックマーケット73] 【DependSpace
C73 @ ウィキ C73へ向けての情報まとめページ
C73買い物リストbe monochrome

〔声優〕
コミックマーケット73 女性声優系サークル参戦りすと。 【堀江系同人誌りすと.htm
コミックマーケット73 桃井はるこ/企業ブース関連商品リストアソパソの遊び場
コミックマーケット73 伊藤静さん情報まとめ 静様でいこう!-BLOG

〔その他〕
サークルカットで見る、C73のテキストサイトの参加動向KYTIMKYM
冬コミ(C73)の株・FX・商品先物等投資同人サークルリスト  【株高情報 〜株とコミケと(以下略
コミックマーケット73 抱き枕関係サークル&企業一覧表抱き枕総合研究所
UNIXユーザーのためのコミックマーケット 73 情報ページ Linux Software Search
コミックマーケット73参加TRPGサークル一覧りういち3327歳
全国パチンコ-パチスロ同人誌情報 2007年冬コミ(コミケ73)サークル情報P本-WORLD
コミケ73・コスプレ関連 3日目「L」配置まとめその1その2
コミケ73・コスプレ関連 3日目「り」配置まとめその1その2
コミケ73・コスプレ関連 3日目「る」配置まとめその1その2その3その4その5その6その7
コミケ73・コスプレ関連 3日目「れ」配置まとめその1その2こすぷろぐ

さて、本日はクリスマス・イブですが、ちょっと悪いお知らせを2つしなくてはなりません。
題して『コミックマーケット74 ジャンル分け革命』と『冬コミ…雨再び』





1つ目は既に知ってる方も多いでしょうけど、未だに知らない方もいるようなので、書きます。
C74…つまり次回の夏コミ、コミックマーケット74の話です。
今月13日に公式サイトで発表されたC74ジャンルコード一覧
これはC74において扱われるジャンルの日にち分け、コード分けを一覧表にしたものなのですが、
見方がわからない人もいるかもしれないので、まとめました。



〔1日目〕
FC(少女)、FC(少年)FC(青年)、FC(ガンガン)、鋼の錬金術師、FC(ジャンプその他)、FC(ジャンプ球技)
ワンピース、NARUTO、テニスの王子様、銀魂、REBORN!
、特撮・SF・ファンタジー、音楽(洋楽・邦楽)
音楽(男性アイドル)、TV・映画・芸能、スポーツ

〔2日目〕
同人ソフト、ゲーム(格闘)、ゲーム(電源不要)、オンラインゲーム、ゲーム(その他)、ゲーム(歴史)
ゲーム(RPG)、スクウェア・エニックス(RPG)、ゲーム(恋愛)、アニメ(その他)、アニメ(サンライズ)
ガンダム、
FC(小説)

〔3日目〕
創作(少年)、創作(少女)、創作(JUNE)、学漫、評論・情報、Leaf & Key、ギャルゲー、TYPE−MOON
創作(男性向) 、アニメ(男性向)、ゲーム(男性向)、歴史、創作(文芸・小説)、鉄道・旅行・メカミリ、アクセサリー



で、赤文字に注目しつつ、今回のC73ジャンルコード一覧をご覧ください。
もうお判りですよね。そう…大きな違いがあります。
『アニメ・ゲーム・同人ゲームが1日目から2日目へ』 『FC少年、FC青年系が2日目から1日目へ』
つまり…
『1日目来場者 腐女子&企業目当ての男性陣』
となるのを意味することになります。
元来、一般人やライトオタクを除く一般来場者は
『1日目:企業目当ての男性陣 2日目:腐女子 3日目:成年向け目当ての男性陣』
という構図だったわけなのですが、
今度の夏コミにこのずっと決まってきた構図を大きく変える革命的なコミケになりそうです。







2つ目ですが…こちらも情報を集めてる人やテレビでニュースを見るような人なら知ってるかもしれません。
こちらはC73…つまり今回のコミケの話になります。
12月29日および30日の天気ですが…このような予報となっています。



12月29日 くもり時々雨 降水確率50%
12月30日 くもり時々雨 降水確率50%
(12月24日22:00時点)



そんなわけで、まだ予報は変わる可能性がありますが、どちらかというと雨具を用意しておいた方が良いようです。
またテレビなどの予報を聞くかぎりだと、悪化の方が可能性的に高いようなので、
まぁ、気温が0℃以下ではないのですが、雪は回避できても、それでも早朝はの寒さに雨はこたえると思いますので、
寒さ対策を含め、準備は入念にしておいた方が良いと思われます。
参考:夏コミの降雨率

<コミケ関連ニュース>

<まとめリンク集他>

Galge.com - コミックマーケット73 企業ブース特集 -

コミックマーケット73 初音ミク関連サークルリストAugust Dojin Data Base

コミックマーケット73 ToLOVEる関連作品まとめToLOVEるな日々

コミックマーケット73 どきどき魔女神判 サークル情報
コミックマーケット マーキングフィルム(カッティングシート)同人サークル 一覧南河内パチモン製作所

コミックマーケット73 椎名高志作品関連サークル情報C-WWW

コミケ73・3日目「L」配置まとめその1その2
コミケ73・3日目「り」配置まとめその1その2
コミケ73・3日目「る」配置まとめその1その2その3その4その5その6その7
コミケ73・3日目「れ」配置まとめその1その2こすぷろぐ

コミックマーケット73西4階企業ブース
(株)日経BPコンサルティング発行『“コミックマーケット”研究』についての有限会社コミケットの見解と対応

やっといろいろ公開。あとはリンクをまとめ直したら、いよいよ開催…って感じかな?

<コミケ関連ニュース>

コミックマーケット きみとぼくとの「やくそく」A@

コミケ一般参加者3原則!!!!!!!!!!!!!!!!

初心者向け 7日間で準備するコミックマーケット(冬コミ編)
コミックマーケット 一般参加者準備最終チェック(冬コミ編)

ぶっちゃけ7日間のはおまけっぽいかも…。最終チェックに追加する形で作ろうと思ったのですが、
予想以上に作成する時間が無くて…orz

コミックマーケット 一般参加者持ち物 最終チェック表(冬コミ編)

こちらはいつもの…。毎回C71、C72といった表記を変えたりして新しいページを作るのがめんどくさくなってきたので、
今後は冬はこのページを固定として加筆・修正していこうと思います。

<まとめリンク集他>

2007年・冬コミ(C73)特集ページ 「処女はお姉さまに恋してる」(おとボク)まとめサイト

冬73 コイル同人誌頒布 リスト (電脳コイルサークルリスト)Cloud10

鋼鉄三国志☆冬サーチ

まだ手が完治してないので、引き続き縮小更新です。
もうコミケも目の前だというのに…やることやれないのが悔しいorz

<コミケ関連ニュース>

コミックマーケットにおけるマナー啓発が困難になってきたA@

>何が言いたいかと言うとオタクがヘタレになってきた
自分も含めて、確かに最近のオタクはヘタレばっかですよねorz
>コミックマーケットを同人誌即売会と言う視野から見ておらず、
>単に商業販促イベントと言う視点で見ている人が多くなっている。
>そのためコミックマーケットが危機状況に陥ったとしても、
>特に関心を持つことがない。別に代替イベントでよいと思っている。

私も最近参加するたびに感じます。なんていうか
「コミケがなくなっても、新しいのができるんじゃね?」「なくなったところで、別に大して困らない」
といった考えを持つ人が増えた気がしますね。

アキバ・エクスプレスさん 31日は特別バス祭り!! 前例無し!オープンバスを業界初チャーター(12月21日)

アニ店特急に対抗してとのこと…。また、けよりな号予約の延長も決定。

<まとめリンク集他>

コミケ73『ARIA(AQUA)』系サークルリスト
コミケ73『電脳コイル』系サークルリスト突撃! 同人イベント特攻隊


mixiとかで書きましたが、ちょっと手を負傷しまして…。
キーボードうつのですら、一苦労してまして、1日延びてしまいました、すいませんorz

<コミケ関連ニュース>

C73まんがまつり 配置図配布中textbox.jp

年末、コミケへの移動手段でお得なのは?りきおの雑記・ブログ

<まとめリンク集他>

〔男性向け〕

とらのあなサークルインフォメーション for コミックマーケット73とらのあな

C73東方系サークルチェックリスト
C73注目サークルチェックリスト Parfait de Orange

3日目東〜西あけ〜こさ〜しす〜そた〜つて〜なといった分割版もあり。

コミックマーケット73 東方関連アレンジCDを発表したサークル情報東方同人CDWIKI

c73 涼宮ハルヒサークルチェックリスト
c73 TYPE-MOONサークルチェックリスト
c73 絶望先生サークルチェックリスト
c73 黒の契約者サークルチェックリストtype≠plastic

コミックマーケット73ハルヒジャンル参加サークル情報WONS

涼宮ハルヒリンクコミケ一日目コミケ二日目コミケ三日目

新アニメ化(長門メインの消失?)も決定したハルヒのリンクも恒例として出てきました。

ドリルサーチ12/29 冬コミ(1日目)12/30 冬コミ(2日目)12/31 冬コミ(3日目)

天元突破グレンラガンのサーチエンジンです。

コミケ73 「世界樹の迷宮」ジャンル 参加サークル一覧発展途上の趣味たち

冬コミふたば☆ちゃんねる関係をまとめる記事くうき

コミックマーケット73参加サークルリスト 同人ゲーム(全年齢/18禁ヴィジュアルノベル)中心CCSWS

コミックマーケット73特設ページ 特別病棟・冬の間 【PCゲームクリニック

コミックマーケット73同人ゲームサークルリストWiki(CG集・BL除く)MOON STONE

寝取られ同人関連リスト(コミックマーケット)NE研

コミックマーケット73 参加サークルリンクリスト ワイルドアームズジャンル中心Extra File!!

コミックマーケット73 おとボク関連新刊サークルリスト「処女はお姉さまに恋してる」(おとボク)まとめサイト

コミケ73マリみて?リスト(とりあえず版)MAZURKA STEP

コミックマーケット73 桃井はるこ/企業ブース関連商品リストアソパソの遊び場

〔女性向け〕

コミケ73 同人ゲームサークルリスト 乙女ゲーム・男女カップリングゲーム中心ふりーむ!

遙かなる時空の中でオフラインサーチ 12/29 冬コミ1日目

ラブレボ!! オフラインサーチ(「乙女的恋革命★ラブレボ!!」のサークルリスト)【Sweetie

コミックマーケット73(1日目) 2日目3日目

金色のコルダ オフライン情報検索(「金色のコルダ」のサークルリスト)【Sweetie

コミックマーケット73(1日目) 2日目3日目

<その他>

コミックマーケット73 2007年冬コミの企業ブースパンフレット【タレコミ】

pdfファイルが置いてあります。今回は配布数が少なかったみたいなので、手に入れられなかった人は必見です!

コミックマーケット73、ROM版カタログ発売。例年より売れてるぽいアキバBlog
コミケカタログ CD-ROM版発売 企業ブースパンフレットの配布も開始せなか:オタロードblog
配布数が少ない?コミックマーケット73企業ブースパンフレット配布開始アキバOS
コミケ73の0verflowのブース名は「都合により、ブース名を変更」して「Nice boat.」他萌えよ!アキバ人ブログ
C73-カタROM 企業パンフ入荷 名古屋・大須電波ニュース

コミックマーケット73 CDカタログデータ移行 【同人血風録

同人誌の整理 とりあえず版
同人誌の整理 第2段階
同人誌の整理 第3段階への道同人血風録

【せなか企画】 冬コミ情報公開。ラノベ装丁で350P超えになりました。せなか:オタロードblog

冬コミ参加の音楽サークルがアキバでチラシ配り 珍しいアキバBlog

オタク市場:推定規模は1868億円 3割がメイド喫茶経験 「オタク産業白書」調べ


すいません、リアルが忙しくて…orz
明日、大幅に更新予定です。ほんと申し訳ありません(><)

なんだかんだで、年末の土日は忙しい…(遠い目
とりあえず、CD-ROM版のカタログと企業パンフの画像だけ…。
リンクや関連ニュースは明日付けで更新します。





ちなみに冊子はたちばな書店とらのあなだったので、CD−ROM版はメロンブックスにて購入。
企業パンフの方ですが、ミクは3箇所いました…。まぁ、数としても無難なところでしょうか…。
それにしても、Overflowが自重してくれませんwww
でも、こういった自社に関連がある名前にブース名を変えるのは、昔のねこねこを思い出すようで、いいですよねw

タレコミ、励ましの声が徐々にですが増えてきています。いつも本当にありがとうございますm(_ _)m
ただ、一番多いコメントが「復活してるwww」「いつ復活したの?」「次はいつ休止?」「本家は相変わらず放置?」
といった、サイト更新関連が多いのって…(;´Д`)

<コミケ関連ニュース>

<まとめリンク集他>

雑記さいと FiRSTRoNさん 冬コミ企業情報随時更新中

企業は配置図もありますし、FiRSTRoNさんのページが本当にお勧めです!!

冬コミ(C73)の株・FX・商品先物等投資同人サークルリスト  【株高情報 〜株とコミケと(以下略

07/12/31開催 コミックマーケット73・アイマス島 Ver.1213  【たんぽぽ惑星。

C73 @ ウィキ C73へ向けての情報まとめページ

<その他>

C73 年末空席情報 - 金沢編  【W.N. Central Station

コミケカタログ買い方指南 〜楽をしたい人・太り気味の人・筋肉の人〜アキバBlog

初音ミクと著作権オタク商品研究所plus

同人誌の整理 補足+α
同人誌の整理 とりあえずの決定版 【CRUSADER's ROOM


<コミケ関連ニュース>

<まとめリンク集他>

魔法少女リリカルなのはシリーズ イベント/コミックマーケット73/1日目2日目3日目企業ブース
 【なのフェイWiki

あの「初音ミク」がアニ店特急に乗車する!?
コミックマーケット73 企業ブース 初音ミク関連グッズ情報まとめ(12/11現在)覚え書きオブジイヤー
フロンティアワークス Production Diary『初音ミク「星のカケラ」の試聴を開始しました!』(2007.12.13)
関連
 :クリプトン、「鏡音リン・レン」の発売日が12月27日に決定

C73ハヤテ本データベース(仮) 【喫茶 天涯風来人

コミックマーケット73同人ゲームサークルリストWiki(CG集・BL除く) 【MOON STONE
同人ソフトどっとこむ C73コミックマーケットサークルリスト 【同人ソフトどっとこむ〜同人ゲーム情報収集サイト〜

朝目新聞同人誌「WEEKLYアサ通」朝目新聞
パロディ絵のサイト「朝目新聞」が冬コミ同人誌を公開

狼と香辛料、ハヤテ、水銀燈など冬コミの抱き枕情報

<その他>

月刊少年ガンガン1月号 大ボリュームだけどコミケカタログより400g軽い 【アキバOS
少年ガンガンですら、コミケカタログよりは軽い 【アキバBlog

C73 冬コミカタログ・販売開始名古屋・大須電波ニュース

都の成人向け表現規制問題は何だったのか 一応のまとめ @++ - あっとまーく・いんくりめんと -

ニコニコ動画(RC2)‐コミケに必死なヒトラー閣下
ニコニコ動画(RC2)‐コミケ73 東方音楽アレンジサークル紹介その3
関連
 :「ニコ動」1周年でトップリニューアル 年末年始は休業?
 :「ニコニコ動画」が1周年、トップページリニューアル実施

コミックマーケット73 まとめリンク集(開催前お勧めリンク他)をアップしました。
といっても、バスツアー関連が今週で締め切りがあったりするものがあり、それに間に合わせるために
アップしただけなので、リンク自体はあまりたくさん集まりきってないかも…。
一応、チェックはしましたが、リンク切れがあったらごめんなさいm(_ _)m
初心者必見用ページとかも作るつもりだし、まだカタログCD-ROM版も出てないので、今後も修正・追加していくつもりです。
また、その際は最新情報として一度このページに掲載後、まとめリンク集に移動という形でいきます。
使い勝手が微妙ですが、師走ということで、ご勘弁を…。
ちなみに今回の副題部分はわかってると思いますが、初音ミクの「みっくみくにしてあげる♪」よりw

<コミケ関連ニュース>

アキバ・エクスプレス けよりな号予約情報更新

コミケ会場への送迎や秋葉原探索ができる「萌えるタクシー予約」

コミケ会場に来るのに、ほんとに使い人…いるのかな(;´Д`)

激白! 腐女子のホンネ【情報元:SのDIY的生活

私は腐女子のことは嫌いじゃないよ(マジ)。ところで…
SのDIY的生活さん
>いつもコミケレポのリンク貼って下さる(個人的に)エラい人。

ありがとうございます×1000m(_ _)m

ごとけい。 後藤圭二氏-コミックマーケット73まとめ-ごとけい。-後藤圭二な情報サイト

ニコニコ動画(RC2)‐初めて冬コミ(コミックマーケット)に参加する人のためのまとめ
ニコニコ動画(RC2)‐組曲「コミックマーケット」ver.73(冬バージョン)
ニコニコ動画(RC2)‐コミックマーケット72 アニ店特急 秋葉原
ニコニコ動画(RC2)‐コミックマーケット73 東方音楽サークルdemo詰合 その1:12/05時点
ニコニコ動画(RC2)‐コミックマーケット73 東方音楽サークルdemo詰合 その2:12/10時点
ニコニコ動画(RC2)‐コミケ73 東方音楽アレンジサークル紹介+α1
ニコニコ動画(RC2)‐コミケ73 東方音楽アレンジサークル紹介その2


とりあえず、ここ1週間くらいのコミケ関連ニュースおよび暫定まとめリンク集です。
後ほど、コミックマーケット73 まとめリンク(開催前お勧めリンク他)として、まとめ直してからアップします。

<コミケ関連ニュース>

[画像] コミックマーケット73 西地区243「Nice boat.」【情報元:ニトロ有線式

現在、公式は消されている模様w

<お役立ちリンク集>

コミケ73お役立ちリンク集 【突撃!同人イベント特攻隊
コミケ73 事前対策用 【成長過程
CM73・勝手にリストアップ 企業ブース配置図公開 【FiRSTRoN
コミケ73に初参加予定です。 - 教えて!goo

<まとめリンク集>

〔男性向け〕
私的 C73 情報 【白河一族の野望
C73購入予定リスト 【Soundwing
コミケ73 巡回リスト 【発展途上の趣味たち
DependSpace[コミックマーケット73] 【DependSpace
コミックマーケット73 音楽サークル特化リスト  【東の方の音楽倉庫
ComicMarket 73音系サークルイベント参加情報 【同人音楽にゅ〜す
コミックマーケット73・メイドサークルリスト 【ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん
役に立たないオーガスト対策コミックマーケット73EDITION 【August Dojin Data Base
コミケにおけるオーガスト系サークル参加数の推移 
C73 げんしけん、くじアン関係発行予定サークルリストG-LINKリーフ64
コミックマーケット73 百合対策リスト(創作百合中心)SMALL CALL
コミックマーケット73 女性声優系サークル参戦りすと。 【堀江系同人誌りすと.htm
コミックマーケット73 抱き枕関係サークル&企業一覧表抱き枕総合研究所
RAGNAROKサークルリンク集 c73サークルリンク集(2007.12/29〜31)RO同人サークルニュース
C73リスト【 1日目:12/29(土曜日) 】
C73リスト【 2日目- 3日目:12/30〜31(日〜月曜日)
ねこよみ (ねこねこソフト関連情報)
UNIXユーザーのためのコミックマーケット 73 情報ページ Linux Software Search
コミックマーケット73参加TRPGサークル一覧りういち3327歳
全国パチンコ-パチスロ同人誌情報 2007年冬コミ(コミケ73)サークル情報P本-WORLD


〔女性向け〕
コミックマーケット73(冬コミ)自作乙女ゲームサークルリストLab.自作乙女ゲーSearch
GS(ときめきメモリアルGirl's Side)冬コミサーチ 
冬コミ1日目2日目3日目
おおふりサークルサーチ
73[12/30]


〔その他〕
私設コミケカタログ C73 冬コミ対応
コミケカタログオンライン2007冬 ver1.2 【moonfish
TINAMI - コミックマーケット73情報ページ 【TINAMI
コミケ配置検索 【Cyber あまてらす
東1ホール東2ホール東3ホール
東4ホール東5ホール東6ホール
西1ホール西2ホール
冬コミ特設情報ページ 【GC GAMEHA.COM
├SNS冬コミ1日目冬コミ2日目冬コミ3日目
└検索エンジン冬コミ1日目冬コミ2日目冬コミ3日目

<カタログ販売>

サークルカットで見る、C73のテキストサイトの参加動向KYTIMKYM

「初音ミク」特典のコミケカタログ 当日完売
「コミックマーケット73」 カタログ発売日のアキバ 【アキバBlog
コミケカタログ発売 「カタログを制する者がコミケを制す!!」 【せなか:オタロードblog
コミックマーケット73冊子版カタログ発売 特典「初音ミク」のところは完売 【アキバOS
重さ1.7kg「コミックマーケット73カタログ 冊子版」発売 ミクが特典のたちばな書店は午前中で完売
 【萌えよ!アキバ人ブログ
C73冬コミカタログ(冊子版)、販売開始  【三毛猫が出かけたこみけの話

<C73 第3回拡大準備会レポート>

C73 第3回拡大準備集会 簡易レポート
12/9 コミックマーケット拡大準備集会 レポート  【@++ - あっとまーく・いんくりめんと -
第3回拡大準備集会メモ 【成長過程
コミックマーケット73 第3回拡大準備集会(3拡) 【T.Shizuhara氏作成】

<設営情報>

設営部紹介 設営への参加のお願い他大幅更新(2007/11/30)
[コミケ非公認]コミケ設営/撤収手引き
C73 会場設営参加者・募集情報が更新(07/11/30)三毛猫が出かけたこみけの話
関連(再掲)
 :コミケスタッフだけどなんか質問ある?

<その他>

来場者55万人を擁する “コミックマーケット” 白書 サブカルチャーの聖地はマーケティング情報の宝庫だった 
同人って儲かるのか? 【働くモノ@2chニュース
同人と税金 - 同人活動に関わる税金, 同人業界の税金事情 【妄想楼 -Mou-Sou-Rou-
関連(再掲)
 :同人と税金GMLの廃墟



というわけで、行ってまいりました、C73第3回拡大準備集会。
先に画像の説明をしておくと、まず恒例の設営プリント。今回の設営プリントはカイジでしたw
てっきりミクあたりだと思ったのですが…ミクはやはりアニメ化してない分、厳しかったかな?
また、12月14日よりアキバにて先行発売する『マンガ論争勃発』の宣伝プリントも配布されてましたね。
(コミケットおよび筆谷氏が協力した模様)
さて、以下私のC73第3回拡大準備集会の簡易レポートみたいなものを書く予定ですが、
いつものとおり、まとめ方がヘタクソなので既にまとめられている方のリンクを…。


12/9 コミックマーケット拡大準備集会 レポート@++ - あっとまーく・いんくりめんと -】[23:40追加]
第3回拡大準備集会メモ成長過程
コミックマーケット73 第3回拡大準備集会(3拡)T.Shizuhara氏作成】


今回は橋本充電中さんおよびside=2さんは欠席のため、無しとのこと。
あとは、アップされるとしたらA@さんでしょうか…。


詳細および時系列順に既に上記の方々が書かれていますので、私は大雑把な流れと個人的に気になったものだけ…。


<C73 第3回拡大準備集会 簡易レポート>


開始時刻である11時きっかりに開始(めずらしいw
米沢英子氏、3代表(安田かほる氏、筆谷芳行氏、市川孝一氏)より挨拶


【前半】C73概要および説明

■日程について(C73および来年のC74) 

今回も31日を含むということで、金土日の方が良かったのではという話もあったが、
実際に行うとなると、木曜日が設営日になってしまい、一般的な会社の締め日と重なってしまうため厳しい。
また、来年は31日あると決まっていないが、無いとも言えない。
4日間開催という話もあるが、設営を含めると5日となってしまうので、今のところはありえないと思われる。

C74の日程はカタログにもあるとおり、2008年8月15日〜17日。
来年も8月第2週に東京湾華火大会があるため、C72の時同様に警察と消防からのお願いで、戦略的撤退w

■会場内について

東2ホールのカフェテリアは正式に中止が決定。
それに伴い、飲食店舗復活(東6ホール?)
トラックヤードのケータリング(2台)は好評だったので継続。
今回はケバブ、ホットドッグ、丼もの、たこ焼き。
屋台村は今年の11月30日で終了したため、今回のコミケ会期中はファミマの裏には何もない。
しかし、来年の春頃には違う形で復活予定とのこと。

レセプションホールは今回もあり。500円で利用可能(但し、1辺120cm以上は+300円)
北コンコース(西から東の通称『ゴキブリホイホイ』っぽいところの手前)でも荷物預かり(ロッカー?)あり。
今のところ、コスプレイヤーの利用率が高いらしい。

■規制について

10月頃より始まった、東京都を中心とした規制の話。
東京ビッグサイトは都の施設ですが、コミケ通常通り行うとのこと…。
都産貿の一件だけでなく、最近はU−18関連のDVDや著作権について
ネット、新聞、テレビで取り上げられることが最近非常に増えた。
世間的にそういった流れなので、対応が必要とコミケット側は判断。
コミケにおいて成年マークは約半数を占めているが、即売会は対面頒布であり、
全ては会話によるサークルの自主判断にまかせる=サークル自身の努力が必要。
コミケット側は「参加者全員がルールを順守する、マナーを守る」といった意識をもつようにして欲しいと訴えていく予定。

刑法175条・児童ポルノ法・都青少年条例の違い。
スタッフにもまだ分からない人が多いらしい。
成年マークはサークルの自主判断で入れるもの。コミケット側で規制するものではない。
スタッフだけでは対応しきれないので、結局は参加者の意識の問題になる。

見本誌回収。
同人誌図書館を作るため&猥褻の確認。
現在、会議棟にある会議室の6〜8倍程度保有。

■ワールドコン報告

故米沢前代表は漫研でなくSF研の出身。また、氏は生前からよく参加されていた。
そして、初のアジア開催…しかも日本ということで、コミケットを世界に知らしめるために参加w
コミケットとしては、展示と講演会を行う(ベネチアビエンナーレの展示物や昔のポスター、パネルなど)。
講演会はコミケの歴史や裏話を話した(「コミケット伝説」?)。
米沢代表の追悼コーナーもあり。
同時開催のSF大会にて故米沢代表に特別賞が送られる。

■サークル当落システムの移管について

ツンデレちゃんで評判(?)な当落情報検索&サークル情報登録システム。
来年の夏よりcircle.msに移管予定。会員登録なしで使用可能とのこと。
モバイル版も考えたらしいが…負荷増大と予想されるため、今のところは予定なし。

●前半その他(気になったこと、おもしろかったこと)

・前回の夏コミ(C72)は3日間で55万人来場で、過去最高の人数だった。

・東側駐車場建設のため海を埋め立ているが、 「皆さんも来るたびにポケットに小石を何個か持ってきて、
 海に投げ捨てて地道に努力すれば、少しは駐車場ができるのが早くなるかもしれない」とのことw

・今年も一般参加者にお馴染みの東駐車場には出初式のオブジェがあり。1月5日にテレビ放送あり?

・今回は西3ホールから最優先に撤収作業を行う。
 理由は欽ちゃんの仮装大賞の生放送だか録画かで使われるためw

・12/14にアキバにて「マンガ論争勃発」先行発売








【休憩】(11:45〜12:03頃)
休憩中に受付付近で設営プリントが配布され始める。今回は遅め?







【後半】質疑応答
(気になったものだけピックアップ)

■痛車のイベントについて

特にコミケには影響はなし。迷惑ではない。ハルヒの痛車の模型も出るしねw

■コミケ会期中の館内放送について ベルさん(米沢英子氏)と横川さんの違いは?

米沢英子氏は開会と閉会のアナウンス。あとは人がいない時に行っているらしい。

■同人図書館について

3代表の目の黒いうちには実行したい。でも、20〜30年くらいかかる?
オンラインデータベース化もしたいが…量が多過ぎて既に厳しい状況。
1回のコミケ開催(3日間)でゆうパック(大きい)の箱が800個くらい出る。
2日間開催でも700箱は出るらしい。

■日にちにおける入場時間の違いについて

初日は企業流入数…企業ブースに行く人が多いため。安全を優先とした無事故を目指しているため、しかたがない。

■サークル参加によるコンビニ決済の導入について

既に小さいイベントには導入し始めている。コミケにもいずれ導入?

■緊急地震速報について

緊急時に流す音楽は既にできている。ただ、緊急地震速報を流すかどうかは信頼性の関係上、
現在、スタッフとともに経験を積みつつ、検討中。

■徹夜組に対するコミケット準備会の姿勢について

準備会としては場の維持が役割であり、サークルには直接的に干渉はしたくない。
準備会はマーケティングや本屋をやっているわけではない。

■コミケットスペシャルについて

さよなら晴海、沖縄、24時間と5年ごとにきたので…次も同じペースで…(四ツ谷は紀元前扱いw)。
次回の3拡で開催場所など発表予定。

■コスプレの規制緩和について

現在検討中。前回の3拡より進展はほとんど無し。もう1回くらいアンケートを行いたいらしい。

■東ホールのガレリアにある柱のまわりの椅子について

あれは椅子ではなく『保護柵』なので、使用禁止は当然。
また座り込んでやめてもらいたい。休むならば、休憩所(レセプションホールなど)を利用してもらいたい。

■企業ブースの列が乱れていた際の、コミケスタッフ対応について(列整理の協力)

列の責任はサークルの列ならサークル、企業の列は企業にあるので協力はできない。
しかし、事前に列の方向性などの相談にはのっている。
いつも空いてる場所を密度濃く埋め尽くしてテトリス状に並べて行く予定になっているが、
現実はテトリスのように消えないし、うまくいかないw

■一般向けと成年向けの違い

サークルの自主判断。商業誌などで勉強して欲しい。

■成年マーク 小説への対応

性描写があるといって文面の調整などは行っていない。
性描写=18禁ではなく、他にもドラッグなど該当するものはある。
ただ、性描写や暴力、ドラッグなどがあるからといってNGではない。
行っては、やってはいけないことを示すにはどうしても、その描写を描かないと伝わらない。
問題なのはサークル側が「何を伝えたいか」。

■性善説について

今までどおり。話し合いによる対話姿勢は変わらず。
サークル向けには既に文面でアピールしている。一般向けとして近々、公式サイトでも掲載予定。

■著作権について

今回もグレー。あくまでパロディ、ファン活動として。
今回も裏表紙に大手出版社の広告などを載せているが、状況をみつつ、流れに乗って今後も対応。

■0か1か、はっきりさせないといけない風潮について

いかにグレーで敵を作らず取り組んでいけるかが、今後の対応かと…。

■コミケと書店による修正の違い

それぞれのルールの違いがあり、それぞれの基準で行われている。

■未成年の18禁本販売

製作は自由だが、販売は×

■名刺問題

悪質なマナー違反。怪しいと思ったら疑ってください。
また、出版社は「名刺を渡す=本をくれ」などと言わないし、行わない。

■4日開催について

できればやりたい。ただ、現在当選確率80%以上で、スタッフからは反対の声多数なので…。
ただ、過去に晴海からTRCに移動した際に2日間にして、そこから2日間が定着したように、
一度行えば、流れ的に4日が定着することもありえるかも…。

■CPSについて

現在はもう関係は一切ない。期待していた企業だけに残念。

■コミケでOKならOKか?について(表現規制について)

コミケットは同人界の警察と思われているところがあるが、
各イベントごとにルールは違う。イベントごとに違うからきちんと判断して欲しい。
コミケットは干渉および介入は一切しない。
また、コミケット自体は壮大な実験場でもある。

■委託コーナー復活について

量が多いので、現在は難しい。

■オンライン登録開始の誤差

あくまで「頃」。スタッフ次第w

■JP(日本郵便)による当落通知について

遅配については今回アンケートをとり、改善を要求予定。
改善が見られない場合は、別の方法も考える予定。

■東京オリンピック誘致 6割以上の人が賛成の件について

電通の仕業w
また反対活動は行わない予定。

■C73の当選確率

7〜8割(上記にも記載あり)

■ジャンル配置日程がめまぐるしく変わりすぎな件について

大晦日に関しては、創作少女などの関係もありしょうがない。
次回の夏コミでは、いつも1日目のアニメを2日目に移動予定。詳細は後日公開。

初音ミクについて

次回より「MIDI」から「DTM・VOCALOID」に変わる。
今回はバラバラなので、各所のスタッフに頑張ってもらう。
長ネギは長物に相当するかについては30cm以上ならNG。また本物もNG。

■故米沢氏について

黒い米やん本(「米澤嘉博に花束を」)は3日目に増補改版の+40ページで再販あり。
また、米沢前代表のお墓の場所を知りたいという人が多いようだが、しばらくは非公開で…。

●後半その他(気になったこと、おもしろかったこと)

・(質問より)前回夏コミの開催がお盆とずれたので、4年ぶり帰省できた。
 (市川氏)数十年ぶりに深川の夏祭りに行けた。

・(質問より)ガンダム目当てでコミケにきたが、知人に「他に何があるの?」と聞かれたらしい。どう答えたらよいか?
 (市川氏)いろいろあるらしいですよw

・アキバデモ隊について。
 →全くの無関係w

・コミケ会期中に怪しい人が来た。
 →みんな怪しいから、コミケの場では怪しくないw でも、ほんとに怪しければスタッフが対応。

・フジテレビがカタログ強制購入と間違えて報道
 →カタログが売れるから問題ないw

・エントランスで踊ってる人がいた。
 →ルールを逸脱しない程度で…。最近は形として残ることもあるので、悔いの残らないように…。

・アルカイダに友人はいるか?
 →いないw でも昔CIAのオタクが来場。ダーティ○アのセル画を持ち帰ったらしいw

・トラックヤードに今回は例のホットドッグ屋がくるのか?
 →違う。出店したいとあれば断らないと思うが、二度と来ないと思われる。

・コピー誌の奥付について 印刷所の記載はどうすればよいか?
 →自宅やコンビニ。キン○ーズで過去にスタッフがマニュアルを忘れてあとで郵送されたことがあったw




拍手と共に挨拶をして13時24分頃終了。

以上。





なんていうか、今回の感想を言うなら、メモるのが大変だったorz
なんかいつもより早口だった気がするね…ほんと。
でも、相変わらず聴いてて面白かった。これだから3拡はやめられんw



というわけで、カタログ買ってきた〜〜〜!!ヽ(´ー`)ノ

関連
サークルカットで見る、C73のテキストサイトの参加動向[21:50追加]
コミックマーケット73カタログ購入特典一覧
コミックマーケット73 カタログ購入特典いまのところまとめ
コミックマーケットカタログ購入ガイド 2007Winter


いつもどおり、2冊…。今回はとらのあなたちばな書店にて購入。たちばな書店での購入は…これが初めてかな?
まぁ、見事に特典のミクに釣られましたよ…えぇ。あと、他のサイトでもやるでしょうけど、一応。
画像をみてわかると思いますが、次回の夏コミ、コミックマーケット74は2008年8月15日〜17日の3日間です。
前回の夏コミと比べるとやや日程が前になるのかな?(C72開催期間 8月17〜19日)


あと、個人的に気になった点ですが、上記の画像のとおり、C72以降にあった都産貿などの一件もあってか、
いつもどおり掲載されているレポート・コラムなどに混ざって、同人誌即売会に関する記述がちらほらと…。
とりあえず、詳しくは買って読んでください(マテ
その他に気になったのはこれこれくらいかな…(ぇ
一応、不安なのでリンクのみで大きく画像は紹介しないでおきますが…。
ココロに関しては別に公開されているから、問題ないと思うんだよね…。
それにしても、後ろの広告に載ってるというわけだから、けっこう前からわかっていた話なのかな〜?
それとぬるヲタが斬るさん。これは…一応、紹介しても大丈夫なのかな?
サイトが最近忙しくて更新されてなかったのには、こういう裏があったんですね…。
そして、隣はさりげなくゴルゴ31さんとヤマカムさんのゴルカムだしw



私信になってしまいますが、FiRSTRoNさん、突撃! 同人イベント特攻隊さんをはじめ、
早速このページを捕捉、紹介してくださったサイト様、ありがとうございますm(_ _)m
いつもどおりマイペースに更新予定ですが、今回もよろしくお願いいたします。
また、閲覧者の皆様。今回もいつもどおり関連情報の募集をいたしますので、タレコミお待ちしております。



さて、明日はコミックマーケット73 第3回拡大準備集会です。
まぁ、俗に言う三角…3拡ですw
一般参加者にも開放されているので、興味がある方は参加してみることをお勧めしますです。

コミックマーケット拡大集会
【情報元:@++ - あっとまーく・いんくりめんと -


というわけで、なんとかカタログ発売前&第3回拡大準備集会前に間に合った…。
しかし、まだ準備中だらけだから、早くなんとかしないとな〜。
また、日曜はC73第3回拡大準備集会です。
いつもどおりならば、私も参加予定です。お暇な方は是非参加してみてはいかがですか?
あと、お気づきでしょうけど、ちょっとタイトル変えました。
まぁ、まだ暫定なのでまたかえるかもしれませんが(マテ

簡易コミケ73関連リンク


更新履歴  



2007/12/07
■特設ページ(暫定)開設